たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「死んだら生き返らない」と答えられた小中学生は僅か3割

「クローズアップ現代」中で、日本女子大の調査結果として伝えられたお話。 この質問及び回答内容の詳細が不明なので、この数値が信頼に足る物かどうか怪しい所なのですが、実際今の小中学生の死生観がかなりズレた物である、というのはしばしば感じる事。ペ…

各所ニュース雑感

[ //internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/06/30/3712.html" target="_blank">ライブドア、近鉄球団の買収に意欲(impress watch):ちょっとこの件については思考停止状態。一つだけ言える事は、ライブドアが香ばしい企業という事実がある以上、合併…

京極堂シリーズ映画化

京極堂が堤真一。後は、永瀬正敏、阿部寛、宮迫博之、と聞いただけで鼻血が出そうなキャスティングなんだけど、関口さんが永瀬だとすると、結構ミスキャストやない?(似合うとは思うけど)

「華氏911」が全米で大ヒット

はてな内ではid:TomoMachiが大絶賛されてますな。 私も「ボウリング・フォー・コロンバイン」にはかなり感心させられた人間なので、日本上陸の際は一番に観に行きたいものです。 また、今回は前回にも増して「脚色されすぎている!」とかいう批判が多いのだ…

「映画の感想を書くのが怖いというお話」

web

est経由の話題なんですが、映画でも本でも、「そんなにその分野の知識を持っていないくせに偉そうにレビューするな」と言われるのが怖い、というお話は時々耳にします。 んまあ、何にでもそういった文句を付ける人はいると思いますが、大概の場合そういった…

異論? 反論?

web

「サイコドクターあばれ旅」の風野氏が「NWatch」とかいうブログからの言及に返答してるんだけど、本当に風野氏という人は意地が悪いんだなぁ(優しい、とも言える)*1。普通だったらこの手の言及は放置だろうに。 ま、「空回り反論」*2というものは中々自覚…

今週の週刊少年ジャンプ感想

例によってネタバレを含む場合があるので、単行本派は読み飛ばし推奨。 アイシールド21 ひたすら「強敵」をアピールしている初戦の相手校。フランクな監督だなぁ、とか思ったけどあれも選手だったけ。で、桜庭。やはり男の変身には坊主頭が必須なのか!? 余…

書評もどき、書きました

本家の方で、「空の境界」の書評もどきを書きました。 御用とお急ぎで無い方は、読んでツッコミなり感想なり入れてやってくださいませ。

横浜F・マリノス優勝。J初の三連覇

ウチの姉上はマリノス厨なんですが、昨日はわざわざスタジアムまで観に行っていたみたいです。TVで観るよりも、面白さも感動も比べ物にならないくらい大きかったようです。 スポーツというのは、実際に観に行ってみないとその魅力が分からない、と言いますが…

各所ニュース雑感

[警察庁、青少年の非行と携帯電話に関する調査研究結果を発表] んまあ、警察発表をそのまま鵜呑みにするのもどうかとは思いますが、携帯所持と非行の因果関係が中学では高く、高校生ではあまり見られないというのは中々興味深いデータですな。より影響を受け…

迷走状態とはこういう事か

元々私は情緒不安定な人間なんですが、本当に精神的テンションが低下している時には、何を書いても自分の意図や持論からはずれていって、しかも自分でその事に気が付かないという状態になってしまいます。 本家の20日分がまさにその端的な例。で、こういう…

雑誌の都合? 漫画家の都合?

梅川和実『ガウガウわー太』、打ち切り宣告されるも秋〜冬には再開? (最後通牒) コミックバンチ連載のマンガで、私もマッタリ楽しみにしている作品の一つなんですが、いきなり「後4回で終わり」と突きつけられては、混乱する暇もないですわなぁ……。 梅川先…

鉄人28号 第12話「ブラック博士の憂鬱」

暗い、暗すぎるよ! という事で、つまり「何が正しい事か?」というような命題や、戦争の尾を引きずる人間の悲哀を描いた回、とみて良いのでしょうか。

でも、ナベツネって自らスケープゴートになりたがるような所があるから、裏では他のシャチョーさん方が、またあくどい事をやっているのかもしれない。というか、やってるはず。 間違いない。

ナベツネ「古田君はバカ」発言のバカバカしさ

(近鉄・オリックスの合併について)「球団数を減らすことが球界発展につながるとは思えない。早急に(機構側と)話し合う場を作ってもらわないと」「特別委員会の開催を求める」と主張する古田に対し、「古田君はバカだと思う。球界全体の活性化を考えるこ…

ホームラン!

数日前の話題ですが……。

今週の週刊少年ジャンプ感想

例によってネタバレを含むため、単行本派は読み飛ばし推奨。 アイシールド21 そういえば、初戦の相手ってあんな所だったか、という感じ。比較的密度の濃いエピソードが続いていたので、忘れてました。で、今回は栗田のお話だったわけですが、なんかやっぱり…

あ、アブナイ雰囲気になるじゃないか

バイオリズム大幅低下中……。

川島博幸「ロメオ」(原作:工藤かずや)

一応シリーズ第2回。前回がファン(というかウチの常連さん)には大不評だったんですが、今回は大分評価が変わるんじゃないかな、と。ま、そのうちファンサイトの方で感想でも書きます。

最近の購入マンガ

「悪魔狩り〜寂滅の聖頌歌篇〜 」5巻 色々とパクリ疑惑(というか正真正銘パクリ)で叩かれてますけど、構図を真似するのってそこまで叩く事なのかな、とも思う。私が絵描きじゃないからでしょうか? むしろ元ネタに対するリスペクトを前面に出してる分、巧…

巡回感想

web

[ //d.hatena.ne.jp/fujipon/20040618#p5" target="_blank">「通ぶっているくせに、○○も知らないのかよ!」とか言う人(None Stories.):一口に「ミステリファン」と言っても本格好きもいるし刑事小説好きもいるし、社会派好きもいるわけで。ちなみに私は本…

鉄人28号 第11話「超人間ケリーの最後」

このエピソードは全3話でしたが、全部観ないと正しい評価が下せないタイプの脚本・演出でした。前回分を見て「弟の存在は無視かよ!?」とか的外れなツッコミを入れたのは秘密。 にしても、ちょっとラスト付近の演出は頂けない。ケリーの最期をその前のシー…

MONSTER 第11話「511キンダーハイム」

この話のラストは、テンマとディーターの衝撃の表情の二連発で終わった方が(原作どおりの切り方)綺麗な引き方だと思うのですが……。後、本来は夕方だったシーンが夜に差し替わってるのは、なんででしょう? あれじゃディーターが夜遊びしてるみたいじゃない…

若、セクハラです!

更新して無いのは忙しいからではなく、丁度ネガティブモードに入ってしまってるからなのです。さ、まとめていきますか……。

今週の週刊少年ジャンプ感想

つうことで一日遅れですけれども。例によって、ネタバレ注意に付き単行本派は読み飛ばし推奨。 BLEACH ん、まあ予想通りというか、伏線を着実に拾っていれば読み間違えない展開でしたね。隊長の病弱ぶりは予想外でしたが。にしても、やはりルキアの良さが全…

「愛し君へ」

初めてまともに観たんですが、月9の割にはあんまりあざとくなくて良い感じでした。 「病気もの」というと、その不幸さだけを浮き彫りにしたお涙頂戴脚本が多いですけれども、その手の下品さをあまり感じませんでした。

その三人が醜い老婆だったからだ

ジャンプ感想は明日という事で(´・ω・`)

今月の「鋼の錬金術師」

本誌連載分につき、単行本派は読み飛ばし推奨。 で、最終回答は先送りですかぁぁぁ!! いやらしい、いやらしいぞ、作者!(褒め言葉) 友人とも見解が一致しているのですが、あの大佐の少佐への一言は、「全く少佐は人がいい」に対する返礼的な言葉と捉えて…

続・「はてなダイアラー映画百選」が……

http://d.hatena.ne.jp/Mattyan/20040611#p1ぽかーん……。 えーと、どこを突っ込んだらいいのか分かりません。自分で問題提起*1をして置きながら、反論されたら どうも僕を叩くことだけが目的の方が何名かおられるみたいなので、この辺で身を引くことにします…

「280馬力」規制撤廃へ

自動車メーカーの業界団体である日本自動車工業会は十日、現在、業界の自主規制で二百八十馬力としているエンジンの最高出力の上限を撤廃することを決めた。近く国土交通省に伝える。最高出力の制限は自動車メーカーの自主規制だが、輸入車では二百八十馬力…