たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

「死んだら生き返らない」と答えられた小中学生は僅か3割

クローズアップ現代」中で、日本女子大の調査結果として伝えられたお話。
この質問及び回答内容の詳細が不明なので、この数値が信頼に足る物かどうか怪しい所なのですが、実際今の小中学生の死生観がかなりズレた物である、というのはしばしば感じる事。ペットを飼っていてその死を経験していても死生観が育たないという話も聞くし、根本原因はもっと別の所にあるのだろうか。
客観的な死の定義についてはさて置くとしても、主観的には「死んだら終わり*1」だというのに。

死は消滅だ。
再生も救済も輪廻も転生も、そんなものはない!
全ては無に還る!
だからこそ! 今が奇蹟なのだ生きていることはすばらしい

(「オメガトライブ」より )

*1:ここでは霊魂的・宗教的な死については考慮に入れない