たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の週刊少年ジャンプ感想

2週間ぶりのご無沙汰でした。例によって、ネタバレ注意。単行本派は読み飛ばし推奨。 BLEACH やっとダグラス海燕さん登場。個人的にルキアの掘り下げはどうでもいい、というか概要くらいは既に提示された断片で予測できてしまう範囲内なので、いまいち燃え…

鬼束ちひろ、突然事務所との契約打ち切り(nikkansports.com)

アーティスト本人の意思と関係なく「ベスト盤」が製作されてたんだとしたら、そりゃあ怒るわなぁ。企画物はさておき、アルバムの曲目とかだってアーティストの「作品」に他ならない訳ですから。そもそも、アーティスト本人に無断で音源を再利用して「使わせ…

佐々木少年「真月譚月姫」1巻 ISBN:4840227179

買ってきました。ベースはタイトルの通り、原作版ではなくTVアニメ版ですな。TVアニメ版より構成が良い気がしますが。 どうでもいいが、この前掃除した時に出てきたガンガンの別冊か何かに、この人のマンガ載ってたなぁ。

イラクで邦人ジャーナリスト襲撃される

襲撃されたのは、フリージャーナリストの橋田信介さん(61)小川功太郎さん(33)のお二人。橋田さんはその道では結構有名なジャーナリストであり、小川さんも長年NHKでディレクターを勤めてきた「プロ」。 先ほど、どうやら二人らしき遺体が収容された…

鉄人28号 第8話「鉄人28号奪回作戦」

つうことで、書く気力が無いので某所より拾ってきた記事でお茶を濁すテスト。 今川監督講演(Mr.ペーパー)

しゃべりすぎでアゴがはずれたらしい

なんも書きたくないけど、少しでも書かないと気がすまない日もあるわけで。

タイトル変更

思う所があって、タイトルを変更しました。意味はあまり変わってません。

Fate/stay night第1回人気投票結果発表

web

http://www.typemoon.com/(今日は繋がりにくいかも)ベスト3の面子は当たったけれども、順位が微妙にはずれた。直リンクは↓www.typemoon.com

MONSTER 第8話「追われる身」

もう完結している作品が原作だと言うのに、あの妙に話を引き伸ばした脚本は何なんだろう? エヴァの回想シーンも、原作では「写真を見て物思いにふける」という詳細を読者に任せた簡潔な演出だったのが、過去の具体的なシーンの使いまわしという一番やっては…

続・拉致被害者家族、一部帰国

web

http://d.hatena.ne.jp/fujipon/20040525#p4ああ、言葉足らずでした。私は「拉致家族会に対する風当たり」を前提に書いていたので、我々一般市民が「小泉さん頑張った!」とエールを送る事自体は否定していません。というか、5人帰ってきた、という事実があ…

“CLANNAD(クラナド)は「家族」を意味しない”

web

(下に追記あり)http://kotonoha.main.jp/2004/05/23clannad.html(ことのは) 詳細は上記リンクを見て頂くとして。私は全くノータッチなCLANNADですが、ちょっとこれは傍で見ていても気持ちがいい物じゃないな。松永氏にしても、コメントしてる人達にしても…

本家とはてなの切り分け

はてなダイアリーには、元々自分のサイトを持っているけど日記としてor半裏サイトとして利用しているユーザーが多いように感じます。かく言う私もその一人ですが。 それで、元のサイトが日記・コラム系の人は、元サイトとはてなでの内容の切り分けとかしない…

拉致被害者家族、一部帰国

「拉致被害者家族会がどうしてあそこまで小泉首相を非難するのか分からない。評価すべき点もあるのでは?」という意見を、はてな内でいくつか見かけたので、少々私見を書こうかと。まず、今では公然と認められているこの北朝鮮拉致問題ですが、一昔前まで政…

ファミコンミニ/レッキングクルー

第一弾の方が思ったよりも店頭在庫が少ないようなので、念のため買っておきました。バッチリ、バッチリ。問題は、GBA本体を持っていない事だけ。

鉄人28号 第7話「悪の手先 鉄人暴れる」

「マジンガーZ」の初回付近には、マジンガーが上手く操縦できなくて市街を破壊しまくる、というエピソードがありますが、あれも鉄人へのオマージュなんだな、と今回のアニメ化の際にやっと気が付きました。 それはさておき、ちょっと今川監督には珍しく、爽…

「80日間世界一周」リメイク

えーと、激しく遅いネタなのかもしれませんが、主演がジャッキー・チェンで、途中に出てくるウォン・フェイフォン役がサモ・ハン・キンポーだという話じゃありませんか!! 観る! 全てをかなぐり捨ててでも観る! つーか、これから寝ようと思ってたのに、目…

あ、忘れてた

MONSTERの感想忘れてター。けど、感想書くほどのものじゃなかったのでいいや。リクがあったら書く。きっと無いから書かない。終了ー。 で、変わりと言っては何ですが「サムライチャンプルー」観ました。作画レベルとか演出は流石だけど、台詞回しが最低。擬…

理由

ここの所FORTNUM & MASONの紅茶を見かけない。天下の紀伊国屋サマでさえ見かけないのでなんだろうなぁ、と思っていたら、こんな記事が。 三越は20日、英高級食品のフォートナム・アンド・メイソン(F&M、本社ロンドン、スチュワート・ゲイツ社長)と折半…

乱歩賞、24歳フリーターが受賞

第50回江戸川乱歩賞(日本推理作家協会主催)は19日、神山裕右氏の「カタコンベ」に決まった。賞金は1000万円。贈呈式は9月17日、東京・内幸町の帝国ホテルで。 神山氏は1980年生まれ。24歳で、同賞史上最年少での受賞となる。愛知県出身。…

「これでもくらえ!」

放蕩オペラハウスさんで「テイクザットユーフィーンド!」という言葉が! いやぁ、懐かしいなぁ、T&T。ネット上には「これでもくらえ!」←→「テイクザットユーフィーンド!」の相互変換がすんなり出来る人は案外多いと見た。

「ぱにぽに」5巻 初回限定特装版 ISBN:4757512023

通常版はISBN:4757512074 付録はGファンタジーの作家陣中心の2次創作みたいだけど、8割方見覚えがないなぁ……。

直リンク・ディープリンク&無断リンク

web

長々と語っておきながら、「直リンク」と「ディープリンク」の違いについて定義していませんでしたが、こちらで定義されている内容が、私的にも納得できる物であり、また一部を除いて否定的なスタンスであるという点についても同意。今後は、私も両者をはっ…

あのバカは荒野を目指す

しまった、バレてるw(5/17付け)

今週の週刊少年ジャンプ感想

例によってネタバレ注意。単行本派は読み飛ばし推奨。 BLEACH 日番谷の斬魄刀がカッコいい。で、乱菊が漢だった!しかし、これでますます市丸の真意が分からなくなって来たなぁ。「悪党だけど悪人じゃない」みたいな。あ、ルキアの生死はどうでもいいです。 …

CAPCOM FIGHTING Jam(カプコン ファイティング ジャム)

ついに、我らカプコン2D格闘を愛する者達が待ちわびた新作が! いや、本当にね、営業不振でいくつかのプロジェクトを畳んだ位だから、インカムの稼げなくなった格ゲーをカプコンさんが出すとは思ってなかったのですよ。しかもアーケードと家庭用の両方でで…

直リンク容認? 否認? 追記2

web

前回→http://d.hatena.ne.jp/sumida/20040514#p2 自分が直リンク原理主義者に傾倒できない理由を追記。所謂「正論」は原理主義者の方に有る訳ですが、世の中正論ばかりじゃ成り立たないわけで。問題は、何らかの理由で直リンクを遠慮してもらいたい、と思う…

ネゲットモンスター迎賓館裏口の柊さんが上京してオフ会をやるとか。俺も参加したい所でしたが諸事情で断念。遠くからヲチすらも出来ねーze! という事で、参加者の皆様ネゲット報告オフレポ待ってま〜す。

直リンク容認? 否認? 追記

web

モラルやマナーの問題も含まれており、水掛け論で終わるケースが非常に多い、と言うのが現在の俺の感想。重要視するのが、法律的観点なのか、道義的観点なのかで180℃変わりますので。後、アンチ直リンク非推奨派の見地からコメントを下さった某氏の該当URLも…

移民の歌

俺なんかが「アアア〜アァ!!」とか歌ったらヌッコロされそうな気がしますが。 RAGNAROK ONLINEのサーバー移動「マイグレーション」の受付が始まりました。 うちのキャラ共も新サーバー「Tiamet」へ移動予定。 さらばバルダー鯖。

直リンク容認? 否認? その3

web

さらに続き。今回は所謂「無断リンク禁止」と「直リンク禁止」について。俺も一時期「無断リンク禁止教」の信者だったわけですが、当時は趣味系サイト界隈では「リンクは交流の証」見たいな所が有ったし、全く面識の無いサイトに「知人です」と言ってリンク…