たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

イラクで邦人ジャーナリスト襲撃される

襲撃されたのは、フリージャーナリストの橋田信介さん(61)小川功太郎さん(33)のお二人。橋田さんはその道では結構有名なジャーナリストであり、小川さんも長年NHKでディレクターを勤めてきた「プロ」。
先ほど、どうやら二人らしき遺体が収容されたとの報もあり、生存は絶望的。
ちゃちな正義感と功名心で出かけてってとっつかまって、家族がバカな事ばかり発言して顰蹙を買ったような連中が生きて帰ってきて、家族にも本人にも覚悟があってプロ意識を持って危険地帯に赴いた人々が亡くなるというのは、何と言うか不条理ですね。
先の3人+2人が生還できただけでも奇蹟みたいな物なのかも知れませんけど。