たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

「Fate/Grand Order」第二部終章をクリアしました

時計

時計

  • FlyingDog
Amazon

表題の通り、FGO終章、昨日クリアしました。

公式のガイドラインで第7節以降の画像・動画の配信が禁止されているので、スクショを貼ったりネタバレしたりはしませんが……、簡単に感想を述べるなら「圧倒的感謝と喪失感」でしょうか?

Android版の初期ユーザーとしてプレイし始めて10年ほど。
私はエンジョイ勢なのでガチ課金勢やガチ攻略勢とは反りの合わないことも多かったですが、それでも今はみんな同じ旅路を終えた仲間のような感覚に包まれています。

型月の皆さま、ラセングルの皆さま、イラストレーター、声優、ライターの皆さま。本当にお疲れ様でした。

続きを読む

温故知新!「機動戦士Gundam GQuuuuuuX」は古の宇宙世紀と「今」を繋ぐ意欲作だった


SNSなどを非公開にしてしまったので、一部の方とはご無沙汰です。

さて、「機動戦士Gundam GQuuuuuuX」皆さんは観ましたか?
私は劇場先行版を4回くらい、テレビシリーズも繰り返し観るほどはまってます。
最終回も良き良きという感じ。

ただ、世間的には「賛否両論」とされているようでして……。
でもそれって多分制作陣の狙い通りなのだと思います。

(以下ネタバレ含む)

続きを読む

TwitterというかXくん

生成AI信者が意味不明なイチャモンをつけまくってくるので、しばらく鍵運用します。
知人でフォローしてない人は、何かしらの手段で連絡の上フォローしてくれれば、こちらからフォロー返します。

久々の更新がこれって、かなりしまらないですなー。

アニメ「アイドルマスター シャイニーカラーズ」が描いたものはなんだったのか

劇場上映も終了したので、私見をまとめておきたいと思います。
念の為書いておくと、私はストレイ実装とほぼ同時にプロデュースを開始したPです。
アイマスシリーズの中で、シャニマスに費やした時間は、デレマスの次くらいに多いです。


(以下、ネタバレ含む感想)

続きを読む

アニメ「アイドルマスター ミリオンライブ! 第三幕」~そしてシアターデイズが始まる

体調崩し気味なので感想が遅くなりました。
Twitter(X)でも書いていた通り、「アイドルマスター ミリオンライブ 第三幕」も無事に劇場で観てまいりました。

そして!

テレビ放送も開始しています!
ニコニコ動画など配信サービスでも観られますので、映画館やテレビでは観ないという方も、是非!

(以下、ネタバレ含む感想)

続きを読む