たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

鉄人28号 最終話「罪と罰」

遂に最終回でございます。長いようで短かった本作品。迫力の有る戦闘シーンに定評がある今川監督に課せられた、枚数制限という名の枷。それによって生まれた、今までに無く「重い」鉄人。色々思うところはありますが、いつもの如く、感想だけで済ませておき…

SME、CCCDの「レーベルゲートCD」を終了へ

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20040930/sme.htm CCCDやらの似非CD撲滅運動をしていた方々の勝利か、はたまたメーカー側の気まぐれか。 avexはアーティストの大半に興味が無かったので半ばどうでも良かったのですが、SMEにはオキニのアーティスト…

機長刺殺の被告に無期求刑 全日空機乗っ取り

http://www.sankei.co.jp/news/040929/sha050.htm あまりにもデータが少なすぎるので(これから探します)、検察が無期懲役求刑に至った理由の正当性については言及出来ません。ですが、自分の欲望の為に人一人を殺し、そしてもう少しでより多くの――殺人とい…

京極夏彦「百鬼夜行 陰」

京極堂シリーズの外伝短編集ですな。 最初の2,3編を読んだ印象では、「本編で書くと蛇足になってしまいそうなエピソード」や、「本編で示唆されながらも詳細が分からなかった部分」などが語られているようですね。 どんな人物だったか思い出せないような…

カプコンゲームのテーマソング集「CAPCOM SONGS」(最後通牒)

http://suleputer.capcom.co.jp/suleputer/lineup/cpca10100.htm キカイオーやらジャスティス学園やら入ってるのはいいけど、何で「夢で終わらせない」(バイオハザードED)とかは入ってないんだー(答え:マニアックだから)

12球団!古田 勝ち取った

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/npb/headlines/20040924-00000005-spnavi_ot-spo.html 来期12球団を、実質上確約した、と捉えて良いんでしょうね。 ただ、古田の言にもあるとおり、近鉄・オリックスの合併は確定してしまったので、ベストな結果で…

鉄人28号 第25話「黒部の危機」

重要ネタバレ部分を含むので隠蔽してあります。ネタバレOKな方だけ、範囲選択してお読み下さい。あらすじはTV東京公式の鉄人28号コーナーを参照の事。とりあえず、本物のクロロホルムが登場前に既に死んでいた、というのは予想外でした。まあ、確かに「正…

雑誌連載を読んでいる漫画

一時期よりは減ったけれども、自分でも時々何を読んでいたのか忘れるくらい、雑誌連載漫画をチェックしております。もしかしたら既にはてな内でそういった催しが有ったかもしれませんが、リストとして公開してキーワード企画にしてしまったら、結構面白いか…

実生活が多忙だと更新頻度が上がり、暇だと下がる。 ……ん? 前も同じ事を言った気が。デジャブ?

「お部屋」の「ミステリレビュー」に京極夏彦「ルー=ガルー 忌避すべき狼」を追加しました。この作品もいい加減文庫化しないものですかね……。

そういえば

GNO2を始めました。 というか、旅行から帰ってきた某友人が「お土産があるよ」と言ったのでほいほい行ったら、このゲームのパッケージを渡されました。 まったりやってます。

ソニー、次世代プレイステーションにBD-ROM採用

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20040921/scei.htm プレステの影響も昔ほどではないでしょうが、BDのビデオ再生機能等も提供するでしょうから、BD陣営にとっては追い風となりそう。DVD普及の立役者が、今回も活躍するのか?

ふなつ一輝「華麗なる食卓」(13)

カレー星人御用達、……とは言い過ぎですが、とにもかくにも「カレー漫画」第13巻。 前巻が必殺技(?)が飛び交ったりするギャグ主体の話だったのに対し、今回はシリアス一歩手前な感じ。次の巻でコーセーとの決着、その次が甲斐谷の真面目なお話、という感…

高屋奈月「フルーツバスケット」(15)

登場人物の殆んどが出てきた(回想含む)巻でした。 由希の精神というか考え方というか生い立ちというか、そういった物が続く前半。長らく引っ張ってきた帽子のエピソードもこれで終了し、由希と夾の確執のはじまりについても、やっと触れられました。しかし…

巡回感想

web

今頃大金モチだぜ( //ssss.jp/~axis/index.htm" target="_blank">SEARCHLIGHT 9/17付):カズフサ、キター!w [ //www.watch.impress.co.jp/av/docs/20040917/avex.htm" target="_blank">エイベックス、CCCDの採用を弾力化(Impress):基本的ににエイベック…

フリーソフトメモ

http://www9.ocn.ne.jp/~atu/index.html(内のコンバットシミュレータ) http://www.vector.co.jp/games/soft/win95/game/se150834.html

死刑囚・宅間守の刑執行に思う事

世間で色々と言われていますので、私も無責任な私見を垂れ流してみようかと思います。「良心が無かった」とか「死刑になる為に事件を起こした」とか色々言われていて、その中には真相に触れたものもあるんでしょうが、私が宅間について感じた事は「幼稚さ」…

プロ野球、史上初のストライキが決定

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/npb/headlines/20040917-00000025-spnavi-spo.html 最も理想的な結果は「ストライキが行われず、近鉄・オリックス合併も行われず、球界の構造改革が行われる事」でしたが、その実現はこれで永遠に失われた事になりま…

ライブドアが新規参入を正式に申請 本拠地は仙台

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/npb/headlines/20040916-00000021-spnavi-spo.html 所謂ベンチャーがこういった事業に乗り出すことについては、(例え楽天やライブドア以外でも)あまりいい印象をもてないのですが、仙台の人々にとっては朗報なのか…

「スミダのお部屋」の方で「ミステリレビュー」を本格公開しました。 ツッコミとか感想とかお待ちしています。ホントに。

鉄人28号 第24話 「生きていた敷島」  

重要ネタバレ部分は隠蔽してあります。ネタバレOKな方だけ、範囲選択してお読み下さい。あらすじはTV東京公式の鉄人28号コーナーを参照の事。 えー、タイトル自体がネタバレな訳ですが。今回も全隠蔽。ニコポンスキーは、敷島とクロロホルムが暗躍する時の…

Winny開発者の真意が見えない「世紀の裁判」

web

http://internet.watch.impress.co.jp/static/column/jiken/2004/09/10/ 日本の著作権の枠組みが、いかに畸形の存在であるかという事が、この裁判をきっかけに広まればいいんですが、無理でしょうか。

何か

web

http://deztec.jp/design/04/09/000457.html リンクされたからには「こちらからもリンクし返す」という古典的な手法を一応は取ってみる事にします。 私としては、この件については2日の追記分及びコメントで全て吐き出しているので、徳保さんが今更何で蒸し…

ジャンプ感想、途中まで書いたけど気力が無くなったので、ボツ。需要がありそうだったら書く。

今月の「ファイブスター物語」

何気に私はファイブスターマニア(一歩手前)だったりします。 ヒュートラン。今までに発表されていたイメージと性格が全く違うと思ったら、初登場の*1二重人格がファティマだったのか! いや、ちょっとニュアンスは違うだろうけど。 ログナーの言っていた「…

今月の「鋼の錬金術師」

ガンガン本誌連載分の感想です。重度のネタバレを含みますので、以下隠蔽します。ネタバレOKな方は、範囲選択でどぞ。いやあ、もう今回は大佐の「無能」返上振りとホークアイ中尉の涙に完敗、の一言ですわ。アル・バリーが手も足も出なかった相手を、奇襲と…

綾辻行人「暗黒館の殺人」上・下

私は所謂「アヤツジスト」ではありませんが、やはり現代本格ミステリの代名詞は「館」シリーズ以外にない、と常々思っています。 それにしても、随分と待たせてくれたものです。その分楽しませてくれると信じていますが、裏切られた場合には拙ミステリレビュ…

己の偏見を隠さぬ欺瞞

私自身、かなりの偏見を持った人間で、それでいて何か言わずにいられないという質なものだから、時に他人との間に軋轢も生まれたりもします。それでも、やはり最低限の良識というかオブラードというか、有るわけで。 先日はてなの何処かで、「国が精神障害者…

11、12日のストは回避 プロ野球労使協議

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/npb/headlines/20040910-00000029-kyodo_sp-spo.html 今回は球団側が大きく譲歩した形になったわけですが、最終決定には程遠く、今後の選手会・企業側の話し合いによってはストが実行される可能性が残されたわけです…

経営者側譲歩も結論出ず プロ野球の労使協議=差替

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/npb/headlines/20040909-00000056-kyodo_sp-spo.html どうにもストは避けられない感じになってきましたな……。 一部では「メジャーリーグではストによってファン離れが起きた」という指摘が挙がっていますが、億プレ…