たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日更新をしようと思ったのですが、あまりの寒さに長文を打つ気力が無し*1。 次に更新するのは、3日以降になることでしょう。メールやら掲示板はチェックするけど。それでは皆さん、良いお年を! *1:関東は今日も雪でした

奈良女児誘拐殺害事件、容疑者逮捕

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20041231k0000m040121000c.html 一度犯罪に手を染めた人間全てに再犯の可能性があるわけではありませんが、この容疑者の場合過去に数件の強制わいせつで逮捕されているばかりか、その後もわいせつ目的で襲った女児…

スマトラ地震:ジェット・リー決死の救出劇

http://www.mainichi-msn.co.jp/geinou/wadai/news/20041228k0000e040048000c.html 無事で何よりです。ほっと一息。しかし、 混乱の中、けがをしながらも、津波に襲われたホテルから娘を抱きかかえ逃げるなど、アクション映画そのままの活躍ぶりだったという…

山口村越県合併問題

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/local/yamaguchi/ http://www.nagano-np.co.jp/minikikaku/yamaguti.html 島崎藤村の出生地・長野県山口村が、岐阜県中津川市と県境を越えて合併しようとしているこの問題。長野県の文化的名所が失われる事もさることながら…

李連傑:スマトラ地震で行方不明も安全確認

http://news.searchina.ne.jp/2004/1227/entertainment_1227_003.shtml これ、確定情報なんでしょうか? そうであって欲しいです。 ジェット・リーに何かあったら、一ヶ月くらい立ち直れんです。

『大航海時代 Online』正式サービスは2005年3月から

http://www.dengekionline.com/data/news/2004/12/24/b7f138f163240e06e7188ed3fcb85fac.html オープンβを行わないで、クローズドβからいきなり正式サービスとは、よほどクローズドテストの結果が良好だったのでしょうか……? まあ、確かに不満という不満は無…

球団名は福岡ソフトバンクホークス

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/npb/04season/column/gogai/npb04-gogai041224-1.html それなりに好きな球団が、毛虫のように嫌っている企業の傘下に入ってしまった。 これがJリーグだったら、また気の持ちようが違うんでしょうが。

ビクター、ブルーレイとDVDのハイブリッドROMディスクを開発

IT

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20041224/victor.htm 一商品あたりのコストが高くつきそうですが、ハードウェアに互換性を持たせるよりは媒体に互換性を持たせた方が遥かに使い勝手が良い、というのは明白な事実。 BD陣営の追い風になるか?

クリスマスの予定が無い事には、もう慣れた。

TYPE-MOON、新作を発表

http://www.typemoon.com/ 詳細は不明ですが、「Fate/stay night」の続編だかファンディスクだかのようで。 しかし、その最初のお知らせが「タイトル表記の誤りについて」だというのは、締まらないというかなんというか……。

「ドラゴンクエストVIII」オリジナル・サウンドトラック

という訳で早速買ってまいりました。 ドラクエ8というゲームは歴代作品へのセルフ・オマージュに満ちておりますが、音楽の方もどこかで聞き覚えのあるフレーズやモチーフが多用されていて、シリーズファンには楽しめる内容になっているはず。 「PS2の音源と…

PSPに関する記事に非常に気になるコメントがありました

web

http://n-styles.com/main/archives/2004/12/18-012345.phpPSP関連でもう一つ。 この記事の主張は、特定企業を糾弾することではなく、ネットの匿名性を利用して悪意だけを撒き散らす非生産的な人間に対して自重を促す物だという事が、義務教育修了程度の日本…

PSP初期不良まとめサイト

http://www.asahi-net.or.jp/~cf6y-oot/ 先日の薄型PS2に引き続き、今回もかなりの初期不良が確認されているようで。 「ソニーの新製品の初期ロット分=品質のバラツキが大きい」というのは、なんかもう常識みたいな事になってきました。スペックじゃあ圧…

WinningPost7がエライことになっている

http://www.narupara.com/~netwalker/archives2004/000372.html 某所で知った話題。オンライン化の悪例といった所でしょうか。 はっきり申しまして、この手の手法はユーザーにもメーカーにもメリットは殆んど有りません。「認証サーバーに常時接続する必要が…

web日記に著作権はいらない?

web

↑の議論が、ここ数日はてな上で話題になっていたらしいです。怖いので元記事の所在は書きません*1。 発端となったのは、複数の大手日記サイトから一人称部分だけを変えて丸パクリしているサイトを、パクられ元のサイトが糾弾したという事件。そこに、某界隈…

「眠り病」発症中

年に何度か、夜を待たずに倒れるように就寝→日付が変わる前に目覚める→しばらく起きたらまた寝る、というおかしな寝方を二日三日繰り返してしまう事がある。 平日ならまあ、ちょっと不規則な睡眠になるだけだからあんまり害はないけど、休日だとここに昼寝or…

任天堂、GBA SP用MPEG-4/MP3対応SDカードプレーヤー

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20041215/nintendo.htm PanasonicのDIGAで録画したものにも対応するとか。任天堂と松下の関係はまだ良好なようで。 GBASPだけではなく、もちろんニンテンドーDSにも対応。但し、無印GBAには対応しないとの事。 あか…

キシリトールのうそ・ほんと

http://www.sm.rim.or.jp/~ny01-jtf/letter/xyli/xyli.html 少々昔の資料ですが。 ここ数年、TVCMなどで「歯を丈夫にするキシリトール」というもっともらしいフレーズをよく耳にするようになりましたが、まあ、これがキシリトールの実際という事らしいです。…

我孫子武丸「人形はライブハウスで推理する」

買いそびれてました。というか「まだ続編があったんかい!」という感じなんですが*1……。 良い意味での「ライト・ミステリ」なこのシリーズ(反対に悪い意味での「ライト・ミステリ」は速水三兄弟シリーズか)、まだ「どすこい」を読了していないので、その後…

吉永裕介「ランペイジ」(3)

掲載誌アッパーズの休刊により、とりあえずの最終巻。 アッパーズの最後の一花、と言う事もあるのでしょうが、結構冊数刷ってるようですね。前作「メタルウィンド」が、読者人気はあるようなのに殆んど刷られなかった事を考えると大した出世なのですが、雑誌…

「お部屋」の方でドラクエ8のレビューを書きました。

横田めぐみさんの「遺骨」は真っ赤な偽物

細田博之官房長官は8日の記者会見で、北朝鮮から拉致被害者・横田めぐみさん(行方不明当時13歳)の遺骨として提供された骨をDNA鑑定した結果、めぐみさんとは別人のものと判明したと発表した。細田長官は「調査結果が真実でないことは極めて遺憾」と…

韓国の高校生41人、女子中学生数名に1年間性的暴行

http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2004/12/07/20041207000046.html 正に鬼畜外道の所業といえましょうか。こういう輩は有無を言わせず去勢するべき。 韓国もここ数年、クリーンなイメージを世界にアピールしようと、街を綺麗にしたりスポーツ…

PSP超速攻ファーストインプレッション

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0412/07/news064.html ゲームではなく、本体の付随機能のレビュー。 私は「携帯機でポリゴンぐりぐりの超大作アクションなんぞやってられるか」派なので、ゲーム機としてのPSPには全く期待していないのですが、記事…

京極夏彦「どすこい」

ちょいと前に買っておりました。 今までドラクエに感けていたので、読み始めたのは昨日です。 「どすこい(仮)」の時も、「どすこい(安)」の時も買おう買おうと思って立ち読みで済ませていた作品ですが、まあ、何と言うか「何書いとんねん!」って感じで…

そういえば、ドラクエクリアしました。これでやっとひと段落。

「笑う大天使」が実写映画化だと!?

川原節を実写で再現できるのか……? ダミアンとか、本物の犬を使ったらショボいのではないかい? 怪力シーンとか、CGとかワイヤーアクション使うのか?等など、聞いた瞬間に疑問点ばかりが浮かぶ。 アニメじゃなくて実写という所にも違和感がバリバリ。

久保帯人「BLEACH」(15)

今回の表紙は影の薄い吉良ですかぃ。 雨竜vsマユリたん、恋次・雛森・吉良の番外編を収録の本巻ですが、この漫画、まとめて読んでもやはり視点がブレまくってますわな。ぽっと出の連中の描写が長らく続いて、ようやくここに来てメインキャラの深い話だなんて…

稲垣理一郎・村田雄介「アイシールド21」(11)

大会開幕〜網野戦前半までを収録。 そういえば、どこかの漫画感想サイトで「網野戦の描写は、科学トレーニングが根性論に負けたような感じがして納得いかない」と書いているのを読んだのですが、それは誤読と言うものですし、勝負事の本質が分かっていない証…

ドラクエ8ばっかりやってるわけですけれども

ウン日振りでございます。 ドラクエばっかりやっております。 夢の中でもコントローラーを握っております。 レビューとかは一旦クリアしてから書くと思います。 現時点での評価は、すこぶる高いです。