たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

佐々木少年「真月譚月姫」(2)

漫画版「月姫」の第二巻。タイトルの通り、基本的にはアニメ版を踏襲(?) 私は件のアニメ版を丁度この巻辺りの内容までしか観ていないのですが、ここまでの感触では「原作へのリスペクト」も「作品としてのクオリティ」も、この漫画版に軍配を上げざるを得…

かぢばあたる「Wind〜a breath of heart〜」ISBN:4840229759

という事で、かぢば先生久々の新刊でございます。 ゲーム漫画を数多く手がけたかぢば先生ですけれども、ギャルゲーのコミック化というのは長年のファンとしてもちょっと不思議な感覚が抜けないのですが、とにかく新刊が出ること自体が嬉しい限り。 とは言え…

ヤフー、福岡ドーム新名称を「福岡 Yahoo! JAPANドーム」に

http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/8251.html 正式な手続きに乗っ取って行われようとしているわけですが、このセンスの悪さは犯罪的だ。 福岡の人達は許容できるんだろうか……。

土星の衛星、タイタンへ探査機着陸

http://www.astroarts.co.jp/news/2005/01/17titan/index-j.shtml 2日前の話題ですけれども。 確かに、画像見た限りでは「海岸線」っぽいものが見えますね。 エタンだかメタンだかが成分でも、太陽系内に「海」が存在する星(衛星だけど)が存在するかもし…

最近買った小説・漫画

「フルーツバスケット」(16)ISBN:4592178866 真知が何気にいい感じですわ。 「華麗なる食卓」(15)ISBN:4088767373 「終戦のローレライ」I・II ISBN:4062749661 ISBN:4062749718 まだ読んでません。

小手川ゆあ「死刑囚042」(5)

遂に最終巻。 まあ、この結末は最初から明示されていたわけで、そういった意味では「予定されていた事が終わった」という感覚が強いのですが、それでもどこか心に残るものがありました。 「未来を閉ざされた人間に生きる意味はあるのか?」という主題自体は…

カンフー・ハッスル

観て来ました。 一部の前評判どおり、チャウ・シンチー映画としては「やや不満」、馬鹿カンフー映画としては「優良」、総評としては「まあまあ」、という感じでした。古きよきカンフー映画を愛する方々なら、数々のオマージュや往年の名俳優達の存在に、狂喜…

種死、新OP&新ED

アンチな私ですが、ここ数話の馬鹿アニメっぷり(半分褒め言葉)は結構好きですね。ツッコミ入れながら楽しんでいます。 そして、OPがTM.Rから変更になって、また微妙に……。前回も2クール目のOP曲*1がかなりやばかった事を思い出すに、「狙ってるんじゃない…

スピッツ「スーベニア」

私の中には、スピッツのアルバムは「ガッチリ完成形」と「ゴチャゴチャ進化中」の二つに大別されるんじゃないだろうか、という印象があって、前作の「三日月ロック」なんかは前者で今作は後者かな、という感じ。 で、スピッツファンに対しても、前者が好きな…

小森のおばちゃま、逝く

「おばちゃま」の愛称で親しまれた映画評論家の小森和子(こもり・かずこ)さんが8日、呼吸不全のため東京都港区麻布台3の3の9の601の自宅で死去した。95歳だった。密葬は近親者で済ませた。喪主は長女晴子(はるこ)さん。(毎日新聞) ある程度以…

GNO2

ザーンサーバー 2クール目。人数補正パッチが入ったので、戦況はこう着状態。 本日めでたく大尉に昇進しました。 というか、ここまで来るのに費やした時間を考えると、少佐(はチームに一人いるが)とか中佐とかになってる人達は、一体どれだけの時間を費や…

mixi復帰しました。

ゼロからの再出発ですけれども。 ご協力してくださったじっぽさん、ありがとうございました。 しかし、一体誰がマイmixiにいたのやら……。登録してるつもりで実はしてない人とかも結構いたしなぁ……。おいおいやっていくしかないだろうな(重要な人を誘い忘れ…

戸土野正内郎「悪魔狩り〜寂滅の聖頌歌篇〜」(6)

買い忘れてました。 パクリパクリ言われながらも、残す所後一巻という所まで来ましたな*1。 まあ、確かに見開きの構図なんかはまだまだオリジナリティに乏しいのですが、世界観やストーリー、キャラクターの構築に関しては十分に「戸土野正内郎らしさ」を確…

緒方てい「キメラ」(9)

「烈風のタキ!」の場面は少年漫画だったら普通に燃える展開なんですが、戦闘力という意味での「力」をタキが得てしまう事には、ちょっと今までの「人間の限界をどう乗り越えるか」という主題に対しては「力押し」過ぎる回答なんではないかな、と思ってしま…

アハヤハヤヒャヤハヤヤヤ!!!

mixiのデータが全部飛んだという事が、自分で予想していたよりも遥かにショックであり、現在(AM00:38)あんまり正気じゃありません。 こういう時、酒に飲まれる体質なら一晩だけでも気を紛らわす事も出来るんでしょうが、不幸にも酔いはするけど正気は失わな…

性犯罪前歴者の居住地、警察が把握できる制度新設へ

http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20050106i113.htm今までこういった制度が無かった事の方が、不思議でなりません。 性犯罪に限らず、再犯性が異常に高い犯罪も多いはず。特に、「人間の尊厳」を汚す類の犯罪を犯した者に対しては、通常の刑罰とはまた別…

mixiアカウント停止中

原因は今の所不明。 すぐさまサポートにメールしましたが、年末年始の余波か、全然返信が来ません。 最悪の場合、またどなたかに招待してもらって再登録になりそうですけど、今までの日記やらコメントやらコミュニティのリストがorz◆追記 どうやら本格的にア…

「進歩」というものは、えてして「革新」の賜物だと思われがちだが、その実「革新」の踏み台となるべき「保守」の力なくしては得られないものだ。 「保守」の力が強大であれば有るほど、「革新」に必要となるエネルギーも強大となり、結果としてさらなる強固…

こんな所にも紅白効果が?

作詞・作曲に注目、 シングルだと http://music.www.infoseek.co.jp/song/00546274001001001000/ アルバムだと http://music.www.infoseek.co.jp/song/00572643001001003000/ あら不思議。パクリがばれたので、金で決着をつけてカヴァー扱いにした、という事…

紅白歌合戦、雑感

TV

何でも、視聴率が史上最低だったそうで。 まあ、マツケンサンバと氣志團を擁する白組が圧敗してる時点で*1、「あ〜、はいはい分かりました」と視聴者の一部がゲンナリしている姿が目に浮かび、「所詮紅白」みたいな空気が生まれていってしまうんだろうな、と…

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。