たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ドコモ、PHSサービス撤退も視野に4月末で新規受付終了

IT

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/22809.html WILLCOMに売り渡さないってのは、完璧に企業側の理由でございまして、はっきり申し上げて「ユーザーを馬鹿にするのもいい加減にしろ」という感じなのですが。客離れが進んだのは、携帯のサ…

ニッポン放送株:ライブドアVSフジ 法廷闘争の争点は

http://www.mainichi-msn.co.jp/it/coverstory/news/20050225org00m300058000c.html 毎日新聞の記事より。 既存の株主達を蔑ろにしかねないフジテレビと、時間外取引という「闇討ち」を仕掛けた堀江。まあ、そういった意味では非常に「どっちもどっち」なの…

ちばてつやさんが「わいせつ表現におおらかさを」

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20050218k0000m040074000c.html 分かっている人は分かっている、というお話ですね。 「分かってない」人達は、この記事を読んでも「ベテラン漫画家が有害図書を肯定していいのか!」とか的外れな事を主張す…

ニッポン放送株問題:フジTV側を支持 テレ東の菅谷社長

http://www.mainichi-msn.co.jp/keizai/kigyou/news/20050226k0000m040082000c.html 菅谷社長はライブドアの堀江貴文社長について「金とITがあればなんでもやれると錯覚しているが、人心、企業の理念・文化は買ってはならない」と話した。さらに防衛策とし…

ドラゴンクエストVIII 公式ガイドブック上・下

もうとっくにクリアしたゲームですし、データだけならネット上を探せばいくらでも(より詳細な)データが手に入るわけですが、何と言うか、このシリーズはコレクション心を擽ってくれるのです。 毎回微妙に凝っている装丁は今回も健在のようで、小口にゲーム…

村枝 賢一「仮面ライダーSPIRITS」(7)

何か、「この間雑誌に載ってたのがもう単行本に」という感じが続いてるんですけど、この漫画。直しとかしてないんでしょうか?(REDも連載再開したし) それはさておき、今回は仮面ライダー伝統(?)の「復活怪人」登場の巻でしたな。しかも、ただ単に復活…

大航海時代 Online プレオープンサービス開始!!

http://www.gamecity.ne.jp/dol/ 遂に始まりました。 先ほどちらっと上がったんですが、クローズドβの時と比べて3倍くらい人がいます。かといって、それほどサーバーが重くないというのは、見事としか言いようがありませんね*1。 エウロスサーバーで軍人さん…

SCEI、PSPの□ボタンが元に戻らない問題を確認

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050222/scei.htm 遅きに失する、という感じ。 もう、発売から一週間程度で諸々の不具合については(世間的に)判明していたわけだから、後手も後手。ゴテゴテ。 まあ、「これが、私が考えたデザインだ。使い勝手に…

加藤元浩「Q.E.D」(20)

遂に20巻の大台。 掲載誌が隔月刊である事を考慮に入れると、もうかなりの長期連載という事になりましょうか*1。 しかし、ここの所の帯についてる「法月綸太郎氏絶賛!!」というキャッチコピーは本当にどうかと思うのですが。 *1:実際、「隔月誌での最長…

加藤元浩「ロケットマン」(10)

遂に最終巻。 最後まで「王道」な展開を崩さず、そういった意味ではQ.E.Dとは対極に位置する作品でございました。 本当に久々の、「少年漫画らしい少年漫画」でございました。ごちそうさまでした。

ドコモ、PHS撤退報道を否定

PHS

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/22675.html ドコモPHSユーザーとしては、新機種を出してくれないのなら、さっさと事業自体をWILLCOM辺りに売り渡して欲しいのですが。 というか、番号変更無しに乗換えが出来るのなら、今すぐにでもH"…

福井晴敏「終戦のローレライ」III・IV

映画の公開日も近づいてまいりましたが、私はまだ2巻の2/3位までしか読み進んでおりません。 現段階ではまだ、「空想科学馬鹿太平洋戦争小説」という印象しかもててないのですが*1、なんだかここから面白くなる、という話を某所で耳にしたので頑張って映…

「ロマンシングSa・Ga大事典 復刻版」

http://www.fukkan.com/vote.php3?no=2241 復刊してたんですね、これ。しかも、「前回の復刊決定後、即売切れになった」とは、恐るべし。 在庫数が残り少ない事もあり、当時の高価すぎて買えなかった思い出もあり、さくっと予約しておきました。残り予約枠は…

MP3プレイヤーを初購入……orz

え〜、先日CREATIVEの「Muvo TX FM」1GBモデルを購入しまして、その感想なんかを書こうと色々下書きしていたんですが、購入二日目から「新品の電池が2時間程度の使用で使えなくなる」という謎の不具合が発生しておりまして、なんか感想以前のお話になってま…

サンボマスター「サンボマスターは君に語りかける」

ビジュアル的に全くイケてないし、歌声もシャウト系。でも、物凄くカッコよくてメロディアスで、何より歌詞が青春している。 これぞ「ジャパニーズ・ロック」!! 同年代*1の方々が、こうした「弾けた」音楽をやってくれている、という事実に感涙。 そういや…

「ひぐらしのなく頃に解」

という事で、「目明し編」を終えました。 以下ネタバレ感想↓ 今回は「綿流し編」の裏(もしくはパラレル)話だったんですね。全く違った話を期待していたので、そういった意味では不満かも。ま、前半部で悟史関連の話がやっと明かされた(?)ので、新鮮さは…

「ひぐらしのなく頃に」やってました

現在「暇つぶし編」まで終了。ゆっくり考察サイトを巡った後に「目明し編」を始める予定。 何か方々から考察を書け、という圧力がかかっているので、ちょいと書いてみる事にします。 以下ネタバレ↓ まず、読み返しとかそういう事をしていないので、思い違い…

有坂美香「Life Goes On」

予告通りどころか、少々フライングして買って参りました。 種死の新EDなのでジャケット*1もそんな感じ全快。一瞬買うことを躊躇ってしまいましたよ。 しかも、買った店*2の店員が「近日DVDも発売しますが、ご予約はいかがですか?」とか言って来たので、危う…