たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

妊娠初期のインフルエンザ感染、子供の統合失調症の可能性7倍に

http://health.nikkei.co.jp/news/top/topCh.cfm?id=20040829e000y16829 いまいち原理が分かりません。

今週のジャンプ感想

藤崎竜の新連載 あー、色々と微妙だけど、昔の作風と近年の作風が融合した感じ。面白くなるかどうかは、今後次第か。 NARUTO そう、最近のこの漫画がつまらない原因は、カカシの出番が少ないからだ! 行け行けカカシ! やれやれカカシ! 強いぞカカシ! ……と…

森山大輔「クロノクルセイド」(8)

ついに最終巻。 本誌連載時の最終回の、あの尻すぼみ振りには閉口しましたが、単行本ではきちんとエピローグが書き下ろされておりました。連載分しか読んでない人に対して不公平すぎる、と思える程の出来。 それにしても、ここの所立て続けに長期連載作品が…

カード帖=出たカード

久しぶりにカード帖を拾ったのであけてみると、「ゼロムカード」ゲット! 勝ち組か? とか思ってたらゼロムCの相場下がりまくってるのね……。カード帖とほぼイコール(´・ω・`) ニブルパッチ後、スティール成功率が上がっているようです。DEX20程度しかないう…

破産出版社からの流出原稿販売、まんだらけに賠償命令

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20040826i513.htm 賠償命令とはいえ、原稿価格分18万円の支払命令のみ。まんだらけ側の非は、原稿の所有権確認を怠った事のみに絞られた、という見方も出来ますわな。まんだらけ側が原稿入手ルートの不法性を認識し…

近鉄株主が球団合併差し止め仮処分申請

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/npb/headlines/20040827-00000002-spnavi_ot-spo.html こんな話が出た直後に、近鉄・オリックスで球団統合の契約締結がなされました。選手会の方でも特別委員会の開催などを求める仮処分を東京地裁に申し立てたばか…

運転中の携帯利用で普通車は罰金6,000円、11月1日施行

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/20251.html 思ったよりも安い罰金額になりましたが、事故を起こした際に携帯利用をしていた場合にはこの限りではないのは言うまでもありませんね。

ネット音楽有料配信の現在

web

かつて「絶対に潰れない」という神話まで築いた日本の銀行も、蓋を開けてみれば国際競争力など無きに等しく、国の生温い保護下に置かれるという所謂「護送船団方式」は企業を腐らせるだけ、という事実を立証してしまいました。 拡大解釈が進む著作権によって…

「犯罪 写真」でイメージ検索するととんでもない事に!

web

友人が教えてくれたのですが、これって既出ですかね? ま、確かに犯罪には違いないが(ぉ 以前は( ´_ゝ`)で検索するととんでもない事になったし、グーグル先生は本当に最高だ。 追記:Weekly Teinou 蜂 Womanさんの記事だったようです。

召喚教師リアルバウトハイスクール11

「ライトノベル」という呼び方は、どうにも蔑称として使っている人が多いような気がして好きではないのですが、この作品みたいな類のノベルを大分類すると、やはり「ライトノベル」という呼称がふさわしい気もする。という事で、今後は「ライトノベル」とい…

小手川ゆあ「死刑囚042」4巻

どうにも最近の漫画やアニメは、「シリアス」である事と「残酷」である事の区別の付いていない、勘違いした作品*1が多すぎると思う。人が死ねば悲しいのか? 残酷な描写をすればリアリティがあるのか? それは結局の所「死」を記号として強調しているだけな…

今週の週刊少年ジャンプ感想

久しぶりのジャンプ感想。例によってネタバレ部分は隠蔽してあります。 BLEACH そういえば、アニメ化しちゃいますね。正直、BLEACHは一番アニメ化しちゃいけない漫画だと思うんですが。それはさておき、どうやら事は“ルキアの出自”辺りにも及びそうな勢いで…

KOTOKO「覚えてていいよ/DuDiDuWa * lalala」 ASIN:B0002CHTZU

久しぶりに買ったCDがこれかよorz*1 何かオリコン週間ランク15位のようで。まだ聴いて無いけど。 *1:すっかりレンタル派です

鉄人28号 第20話「まだら岩の怪人」

重要ネタバレ部分は隠蔽してあります。ネタバレOKな方だけ、範囲選択してお読み下さい。あらすじはTV東京公式の鉄人28号コーナーを参照の事。 ここ数回は非常にテンションが高い上に、作画レベルも安定していていい感じです。 案の定(というか予想を通り…

日本一わかりやすい「プロ野球1リーグ案がダメな理由」

http://www.geocities.jp/bibun_houteishiki/nabe/ 結構有名(?)みたいですけど、一応紹介。 ナベツネの退任は、どうもプロ野球自体を見限ったか、裏でコソコソ工作をするためな様にも思えるので、球界再編問題の正念場はこれからです。

【横車】著作権意識

http://www.sankei.co.jp/news/040816/boo031.htm 某・ネズミー社のように、徹底して著作権を管理してキャラクターコンテンツで荒稼ぎする、というスタイルは、企業利益的には評価できる物では有りますが、「公共の利益」と「文化振興」にはむしろ難敵である…

スカッとゴルフ パンヤ無料オープンβテスト中

まんまみ●ゴルなオンラインゴルフゲーム。ちょっと鯖が不安定な事をのぞけば、それなりに快適かつ気軽にプレイできます。

1位になって当然なのに、ならなかった曲トップ20

BON JOVIが2曲も入っている事を、喜ぶべき所なのか、哀しむべき所なのか。

元チェッカーズの徳永善也さん、舌がんで死去 40歳

思ったよりもショックが強いです。早すぎるよ、クロベエさん。 心よりご冥福をお祈りいたします。

本日の巡回感想

web

眠いので一件だけ。 [ //meridian.zive.net/~poweronhours/#20040813" target="_blank">抑止力/命の選別(POWER on HOURs):どちらの話も時々騒がれるけど、根本的改善やら解決法の模索やらが希薄な気がする。良く言えば「中庸な態度」なんだろうけど、実際…

あ、もうコミケか……。行かないけど。

渡辺恒雄オーナー、退任

ナベツネ退任キタ――――(・∀・)――――! 新オーナーは読売新聞東京本社の代表取締役社長の滝鼻卓雄氏、だそうです。 退任の理由は「不正なスカウトによる引責辞任」だそうで。まだ情報が錯綜してますわ。

鉄人28号 第19話「ニコポンスキーとの対決」

重要ネタバレ部分は隠蔽してあります。ネタバレOKな方だけ、範囲選択してお読み下さい。あらすじはTV東京公式の鉄人28号コーナーを参照の事。 今回は、“村雨と正太郎の和解”がメインのエピソードでしたな。裏メインは関刑事のタヌキっぷりか。 話の進み具…

今日のラグナロクオンライン

竹筒収集と中クラス回復アイテム収集の為にアマツに監禁。効率は……お察し下さいorz 現在の状態:tiamet鯖 アサシンBase88@70%

BD-ROM物理フォーマット承認。製造メーカーに仕様を公開

IT

ようやく決まったのか、と言ったところ。 しかもまだ論理フォーマットの策定は終わって無いらしいし。

(久しぶりの)ラグナロクオンライン

と言っても繋いだのは先週の金土なのですが。 いよいよ待望のニブルヘイムも近づいてまいりました。新頭装備も来ます。なのに、何故スキルバランスパッチは来ないのでしょうか? 伝承システムも実装されないのでしょうか? どちらもピクミソ呼ばわりされ続け…

おめでとうございます

きっと名前の通り恵まれた子に育つに違い有りません。 本当におめでとうございます。

駅前に何やら浴衣の女子が多くてウットリしていましたら、今日が地元の花火大会の日だという事を思い出しました。もう夏も折り返しを過ぎたんですね……。

本日のニュースあれこれ

[美浜原発:蒸気漏れで4人死亡原発廃棄物処理建物で火災] 今日この日に原発関連施設で事故が続くと、ありもしない裏を妄想してしまいます。それはさておき、こういった事故が実際に起きてしまうわけですから、お偉方の言う「原発は安全! 環境にも優しい!…

スパイダーマン2

しばらく前に観ていました。少々ネタバレを含むので注意 一作目が好きだった方ならば、ほぼ間違いなく楽しめる内容だったように感じました。基本骨子は前作とほぼ同じで、それをボリュームアップさせたような感じ。 原作からの伝統である「等身大ヒーロー像…