たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラゴンクエストVIII、新着画像

Vの特典ディスクで見た限りでは、中々「ドラクエらしい」感じでしたが、ますますいい感じ。

AppleがRealNetworksのDRM変換技術「Harmony」を非難する声明を発表

web

先日、iTunes Music Storeを緩い規制の好例として取り上げたらこれですか……。 Appleの言い分も分からないではないのですが、薄利多売のiTunes Music Storeで利益を上げようとするよりも、他社の乗り入れを容認してiPodの利便性を高めて結果的にシェアを拡大…

鉄人28号 第17話「黒龍丸事件」

重要ネタバレを含むので隠蔽してあります。ネタバレOKな方だけ、範囲選択してお読み下さい。あらすじはTV東京公式の鉄人28号コーナーを参照の事。 予想通り(というか残り話数的にみて)物語は一気にクライマックスに加速していく模様。ビッグファイヤ博士…

業界団体、法務省からのネット書き込み削除要請に関して指針案を策定

web

毎日新聞夕刊の一面でも取り扱われていました。 「言論の自由を侵害しない程度」かつ「法的強制力は持たない」という事のようですが、国が実質上の情報統制を行うと言う事にもなり……。 性急に事を進めて欲しくは無いものです。

知らない内に時が過ぎていく

id:nigoさんの所で初めて平和堂ミラノ*1さんが一年以上前に亡くなっていた事を知った(参考)。 時間は待ってくれないんだな……。 *1:「惑星ピスタチオ」の女優さんだった方。田嶋ミラノ

ユーザー置き去りの著作権攻防戦

web

音楽配信メモさんで拾った記事。CDプレイヤー破壊兵器「CCCD」。拡大解釈が進む著作権。置いていかれるばかりの消費者。企業の食い物にされて潰されていくアーティスト……。そういった日本の音楽業界が抱える病巣を良くまとめてある記事。朝日の割には良い事…

ザ・ナイトメア・オブ・ドルアーガ

残念ながらアーケード版は未体験のまま終わりましたが、ファミコン版やゲームブック*1であの世界に熱中した世代としては、はずせない一本。 不思議のダンジョンシリーズも結構好きですし。 絵師が岡崎武士というのも何気に凄い。 問題は金欠で手が出せないと…

ネタ?

今月の「仮面ライダーSPIRITS」にあった台詞。「ダモン、だぁからお前はバカなのだ!」 村枝先生。これは狙ったネタでしょうか?

中島らも、急死

http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=RANDOM&PG=STORY&NGID=home&NWID=2004072701003926 別に私の中ではらもさんは大きな存在でもなんでもないんですが、あれだけの人材は希少なわけで。そういった意味での喪失感を感じて止まない。

うへりゃ

ジャンプ感想は気が向いたらor要望があったら書きます。

鉄人28号 第16話「京都燃ゆ」

例によって、ネタバレ部分は背景色で塗りつぶしてあるので、お読みになる方は反転して下さい。あらすじはTV東京公式の鉄人28号コーナーをお奨めします。 まあ何というか、綾子さんの最期が敷島博士の計画的犯行に見えて仕方ないのですが。 それは置いとい…

JASRAC、権利外の楽曲からも使用料徴収?

まあ、とりあえずリンク先をご一読下さい……。さて、過去にMIDIサイトなどを運営していた方ならばよくお分かりかと思われますが、JASRAC様がまたまた「職権乱用」行為をなさっておいでです。 2001年7月、JASRACによる非営利個人サイトも含んだネット上で…

フリーのFPSゲーム「Wolfenstein: Enemy Territory」

「007 ゴールデンアイ」以来、仲間内ではFPSゲームが人気なのですが、フリーのソフトがあるとは知りませんでした。まだダウン途中なんで何とも言えませんが、マップエディターもあり、ソースコードも公開されているそうなので、いじり甲斐がありそうです。 …

マイケル・ムーア批判?

id:TomoMachi経由で見つけたid:gryphon:20040722#p2さんで、「創」2004年8月号での岡田斗志夫と唐沢俊一によるマイケル・ムーア批判*1が引用されているんですが、なんか両氏にがっかり、と言った感じ。 岡田氏の批判は「演出的に過ぎる、あれではドキュメン…

中絶胎児を生ごみ処分

横浜市中区の産婦人科医院「伊勢佐木クリニック」(原田慶堂院長)が、中絶胎児を生ごみとして処分したと疑われている問題で、市環境事業局などは21日、廃棄物処理法に基づき、同クリニックを立ち入り調査した。関係書類の提出を受けるとともに、原田院長…

巡回感想

web

[ //d.hatena.ne.jp/fujipon/20040720#p2" target="_blank">blogと「人間の死」(None Stories.):「とりあえずお悔やみしておこう」みたいな場合も多いのでしょうが、顔と名前の一致する人間が亡くなっただけでも悲しい、と感じる人も多いでしょうね。徒然…

今週の週刊少年ジャンプ感想

月曜祝日の為、土曜発売でしたね。例によってネタバレを含むので、単行本派は読み飛ばし推奨。重要なネタバレについては、反転しないと読めないようにしてあります。 BLEACH 恋次スキーの為にあるような回でしたな! でも、まだ白哉の卍解は明かされていない…

鉄人28号 第15話「不乱拳の弟子たち」

方々で「実は世界征服でも考えてるんじゃ?」とか言われている敷島博士ですが、当たらずも遠からず、かなりの暗部を抱えたキャラクターである事が、今回のエピソードで明示されましたな。 そして、再浮上した「謎の組織」の存在。 物語は後半戦に向けて一気…

今月の鋼の錬金術師

ガンガン連載分につき、単行本派は読み飛ばし推奨。重要ネタバレは反転しないと表示されません。 まず、アームストロング少佐のあの様子だと、ロス少尉の生存は確実になったようですね。エドを連れてリゼンプールへ行く=東部へ行くという事か。 で、マスタ…

予告

溜まってたものいきます。 MONSTERは一話録画し損ねたので、今後は観るかどうか微妙。

青山ブックセンター閉店 破産申し立て受け

芸術書を中心にした特色ある品ぞろえで知られる東京の書店、青山ブックセンター(本店・東京都渋谷区神宮前、磯貝栄治社長)が16日午後、本店や六本木店、自由が丘店など7店舗すべてを閉鎖した。 (共同通信) 近くに店舗が無かったので時々しか利用しま…

本日の購入漫画

ふなつ一輝「華麗なる食卓」(12) ISBN:4088765923 相変わらず好きな漫画。真のヒロインであるタミール系のあの娘の出番はまだなのかー(?) 冬目景「イエスタデイをうたって」(4) ISBN:4088766466 なんかもう、この漫画の後ろ向きに前進してる雰囲気が…

「寝ぼけ屋」概ね閉鎖

web

http://neboke.fc2web.com/ とりあえずヤマグチくんお疲れ様。 「ログ保存して置けばよかったー」とか思ったくらい楽しませていただきましたワ。

ちょいと忙しくなったので、慣れる程ネットをやれないかもしれんけど。

ブラウザ乗り換え?

web

次々にIEのセキュリティホールが見つかっているので、試験的にMozilla Firefoxを導入してみました。 動作自体は軽快なんですが、画像表示とかがネスケと同じくじわじわ表示されるタイプなので、実感的には遅い気もします*1。 細かい部分の設定や操作方法がIE…

リンク元表示停止中

はてなユーザー以外の方は、デフォルトではてなダイアリーについている簡易アクセス解析だと思ってください。 ……まあ、ブログ数と訪問者数が増えれば増えるほど重くなるので、快適性を求めるのならば停止するのは当たり前なのですがね。トラックバックも止ま…

あんまり暑いので、ちょいとお休み中です。

最近の購入マンガ

ゆうきまさみ・田丸浩史「マリアナ伝説」2巻 ISBN:4049262452 上下ワシントン好きなら買いなさい。 浅野りん「パンゲア・エゼル」1巻 ISBN:4861270561 祝・復活。特有のマッタリでシリアスでほのぼのな感じが変わってなくて良かったですわ。しかしまあ、デビ…

毒の吐き過ぎは体に悪い、と思いました。過去ログ一部修正…。

こんなことが許されていいのでしょうか(新・サイコドクターあばれ旅)

web

読んでいて物凄く気になった事。 風野氏は、「こんな事が許されていいのでしょうか?」という問いかけの意味で捉えているみたいですが、これって「こんな事が許されていいのでしょうか(いや、許されるはずが無い)」という反語表現なんじゃないでしょうか?…