たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

鉄人28号 第17話「黒龍丸事件」

重要ネタバレを含むので隠蔽してあります。ネタバレOKな方だけ、範囲選択してお読み下さい。あらすじはTV東京公式の鉄人28号コーナーを参照の事。
予想通り(というか残り話数的にみて)物語は一気にクライマックスに加速していく模様。ビッグファイヤ博士、暗躍する謎の組織、海底に沈んだある秘密。それぞれが正太郎と鉄人を争いの渦へと巻き込んでいく模様。
そして、原作のファンならば待ち望んでいたであろうブラックオックスの再登場、……なのですが原作とは違い自律行動(?)はしない模様。というか、もしやあの爆発であぼ〜ん?
で、「名探偵」クロロホルム(えらい名前だ)が登場なのですが、新しい署長、って警察関係者に? また、やっと再登場の村雨は、やっぱりただの小悪党にしか見えない……。今川監督は、実は村雨が嫌いなのか!? そうなのか!?
そして、今回の山場中の山場(というか引きだけど)、敷島博士の謎の自殺……。穿った見方をすれば「いつも裏でなにやらやってる人」でしたが、正太郎にとっては実の父親も同然。あれが最期の別れだ何て……。
なんにしても、最終回付近の全力疾走は今川脚本の真骨頂。目が離せません。