たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

真マジンガー 衝撃!Z編 第1話「大団円」

流石は世界のIMAGAWA!
(以下ネタバレ)
第一話からいきなり今川監督がやらかしてくれました!いきなり暗黒大将軍との決戦から始まり、バードス島攻略作戦直前まで巻き戻ったと思ったら、誰だよ君ら? という感じのくろがね屋の面々が大活躍し、グレートは出てくるわZマジンガーは登場するわ、時系列がカオス!
マジンガー初心者どころか、多少なりともマジンガーシリーズを観てきている人でさえ突き放すこの上級者向けアニメ振り。これが今川だ!! と言わんばかりですが流石にやりすぎです、監督w

分かった所だけちょっと解説

  • 光子力研究所から出撃したロボット群
    • 漫画版マジンガーZ終盤に登場したマジンガー軍団。ちなみに、今回描かれたようにダイアナンA以外は全員惨殺されます。
  • 「ゼウス」ことZマジンガー
  • 暗黒寺刑事と謎の女
    • 暗黒寺刑事は原作漫画に登場してた筈。女の方は、やはり原作漫画に登場した暗殺用アンドロイドだった筈。
  • ブレイド
  • くろがね屋
    • こいつらが分かりませんでした。オリジナル? ボスが一緒に戦ってたが。

と言う事で、歴代のマジンガーシリーズの設定を集約した、実に今川監督らしい世界設計になっております。マジン・サーガゴッドマジンガーは流石に集約されないと思うけど!
ちなみに、今回はPVで次回から第1話と思ってみたほうが良いと思われます。