たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

けいおん! 第1話「廃部!」

原作はノータッチですが、さて。
(以下ネタバレ)
何だこの軽快感は!? という感じで非常に面白く観れました。正直、原作は全然知らないし京アニといっても鉄板じゃないだろうから、等と侮っておりましたが、良い意味で裏切られました。
「軽い気持ちで入部しようとした初心者が達人と勘違いされてドタバタ」という導入は、古典的といえば古典的ですが、そういった使い古された展開でも味付け次第でこんなにも面白くなるものなんだ、という好例でした。
エンディングは何故かベースがヴォーカルでしたが、作中でもメインヴォーカルはベースの娘なんだろうか? それとも原作での人気順なのか!? ちなみに私もベースが(ry
後、途中にクラウザーさん(仮)が出てきたのにはビックリした。