たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤマダ電機、独禁法違反で排除措置命令…業者から従業員派遣

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080630-OYT1T00650.htm?from=any 「大量仕入れ」という御旗を盾に、納入業者から搾り取れるだけ搾り取る、というのがヤマダやらOKやらの「経営努力」の正体、と言う事です。もちろん、それら手法の全てが悪いわけ…

あなたの名前が「武器」になる『武器ジェネレータ』

web

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0806/30/news057.html (注:現在激重です) こういうお馬鹿システムは大好きです。 ちなみに私のHNを入れた所「スミダの鎖鎌 (攻撃力:12)」になりました。ビミョーw

マクロスFRONTIER 第12話「ファステスト・デリバリー」

作画が崩壊はしてないけどキャラの顔とかがちょい崩れ気味? (以下ネタバレ)

コードギアス 反逆のルルーシュR2 第12話「ラブ・アタック!」

ある意味ルルーシュ人生最大のピンチ、なお話でした。 (以下ネタバレ)

寝不足は毒に似ている

元々の体質もあるんでしょうが、1年ほど前からものすごく寝つきが悪くなりました。 その昔はネットやりながらうつらうつらして、気が付いたら布団で寝てた、何てこともありましたが、最近じゃあ横になって大人しくしてても一向に眠くならず、かといって本な…

「最強のボス曲」は?

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1141444.html ボス曲と言うジャンル自体が思い入れ補正高いので、個々人で差が出ますね、やはり。 私的には、ドラゴンクエスト3「勇者の挑戦」(ただしN響版)がダントツで一位なんですが、二位以降も熱い曲が揃…

たばこ1箱1000円にすれば財政問題は解決するのか

http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/o/138/index.html 森永卓郎氏のコラムより。 嫌煙家の立場から言わせてもらえば、「何を勝手な」と思う部分は多くあれども、政府のタバコ増税の論拠が弱すぎる、という所には激しく同意。 とりあえず、タバコの値段が…

ヴァイオリンでイースII「サルモンの神殿」

弓がw それにしても相変わらずナイス選曲です。

ドルアーガの塔 最終話

早くも最終話ですが……。 (以下ネタバレ)

マクロスF 第11話「ミッシング・バースデ−」

一週間振りです。 (以下ネタバレ)

コードギアス 反逆のルルーシュR2 第11話「想い の 力」

シャーリーの不幸っぷりに磨きがかかったなぁw (以下ネタバレ)

的屋少女モエ

先日、職場の人と雑談していましたらば、どんな流れだったか的屋の話になって、「そういえば時々若い女の子が的屋に混じって出店とかやってるの見かけるけど、何かああいうのにぐっと来るんだよねー」等と言う中々斬新な斬り口を披露してくれました。 若い女…

本サイト10周年記念テキスト、では決してありませんが。

KORG DS-10 デモ映像その3

http://jp.youtube.com/watch?v=vmIwZDVJSwI&fmt=18 4本プラスミキサー買えってかー!?W

『JEITAの発言で社会が混乱』権利者団体が公開質問状で批判

web

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/06/17/19959.html この件に関して、決してどちらか一方の主張を全面的に支持するような、思考停止的なスタンスを取ってはいけない、と思っていましたが、これはもう権利者団体をどんな論理を用いても庇う…

明日で「スミダのお部屋」が10周年だってさ。知ってた?

好き嫌い

知っている人は知っているでしょうが、私は所謂「メイドカフェ」というものが嫌いです。あんな「まがい物」認めない、という意味において。 そもそも、メイド姿の女性が給仕する飲食店というのは、純大英帝国風の気品を兼ね備えたティーショップこそが元祖。…

ドルアーガの塔 第11話「ただ一枚の盾として」

いよいよラス1話。 (以下ネタバレ)

コードギアス 反逆のルルーシュ 第10話「神虎 輝く 刻」

今回は見事にやられました。 (以下ネタバレ)

映画評論家の水野晴郎氏が死去

http://www.nikkei.co.jp/news/okuyami/20080611AS1G1102411062008.html 嘘だと言ってよ、水野先生! 先日の氷室冴子氏の訃報もショックでしたが、やはりブラウン管の向こうや文章の向こう側とはいえ、「人生を共に過ごしてきた」人々が亡くなると、心にぽっ…

地上デジタル放送の感度情報を投稿できる「地デジ感度MAP」

http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/22108.html 我が家は地形的にアナログUHF波が入りにくい環境にあるので、果たして地デジがちゃんと入るのか不明です。 バクチ的に高性能アンテナを立ててみるという手もありますが、万が一外した場合のダメージは計…

ドルアーガの塔 第10話「夏の終わりに」

シリアスになってきたので感想は少なめ。 (以下ネタバレ)

マクロスFRONTIER 第10話「レジェンド・オブ・ゼロ」

「ゼロ」と言っても素手でロボットを圧倒する魔王様じゃありません(謎) (以下ネタバレ)

コードギアス 反逆のルルーシュR2 第9話「朱禁城 の 花嫁」

あーやばい。ゼロを見ると素手でナイトメアフレームを圧倒する魔王様を思い出してしまって笑いが(謎) (以下ネタバレ)

秋葉原で通り魔

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20080608NTE2INK0208062008.html 我々の日常というものは、たぶん多くの人が思っているそれよりも遥かに脆い。こういった事件が起こるとその特殊性ばかり強調されますが、規模の大小の差はあれど、同様の「災害」は毎日の…

「翼を持った少年」をヴァイオリンで

「演奏してみた」界隈で有名なスクリームの人による、イース3「翼を持った少年」のヴァイオリン演奏。 この方の動画に対しては常に「たいして巧くない」とかアンチコメントが付くんですが、私的にはこの方の演奏が受けているのは、技術云々じゃなく、ひとえ…

iPhone、日本はソフトバンクから

IT

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/40236.html と言う事で、私もてっきりドコモだと思っていたので、「え、禿のところかよ!?」と吃驚したのですが、携帯業界に足を突っ込んでいる知人に聞いたところ、「押しの強さもあっただろうし、世…

イース3「翼を持った少年」各機種メドレー

往年の名曲「翼を持った少年」の各機種バージョンのメドレー。名曲ですが、機種によってはこんなに微妙なのか!? といった驚きもあり。 やはり今聞いてもPC-エンジン版は格が違いますなぁ――しかし私は、主に特に出来の酷いSFC版でプレイしていたのでしたorz…

ドルアーガの塔 第9話「イレブンナイン」

「イレブンナイン」=超高純度だとか超高確率だとかいった意味だと理解していたけど、今回の話との関連性が良く分かりませんでした。 (以下ネタバレ)

マクロスFrontier 第9話「フレンドリー・ファイア」

サブキャラの掘り下げがあるアニメは良いアニメである法則。――があればいいなぁw (以下ネタバレ)