たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

ドルアーガの塔 第9話「イレブンナイン」

「イレブンナイン」=超高純度だとか超高確率だとかいった意味だと理解していたけど、今回の話との関連性が良く分かりませんでした。
(以下ネタバレ)
こういったお話だとお約束ともいえるス……もといパーティーシャッフル。アーメイの過去だとかカーヤとニーバが共通して抱えているらしい「仲間をだましている」辺りの話だとか、各キャラクターの掘り下げ回としては中々興味深いお話でした。
で、名無しの准レギュラー達に次々と犠牲が出た、と思ったら何とここでカリーが脱落とは……。というか、こういう斥候・盗賊系のキャラってパーティの生存率を大きく左右する存在である為か、真っ先に犠牲になる事が多いですよね。というか、わざわざ石田彰が声当ててるキャラがここで退場するとは(?)
にしても、前回がかなりのギャグ回(とはいえ色々伏線ありましたが)だった反動で、今回はほぼシリアス展開でしたね。残り話数も少ないので、おそらくここからはオチャラケ要素が消えてしまうんでしょうなぁ。

ちょっと考察

ニーバの狙いは良く分かりませんが、カーヤの場合は恐らく「最上階に何が待っているのか知っている」のと「塔を浄化するにはカーヤの命が必要」とかそこら辺が隠し事なんだと思うんですよね。
で、ジルがカイに予言された「3回裏切られる」は、カーヤとニーバは確定として、後一つは……? 残り話数も少ないので、今までで伏線が全て張られていると思いたいのですが、まだ何か残されていそうですね。