たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 第4話「俺の妹のライバルが来日するわけがない」感想

原作既読。アニメ前期視聴済み。
(以下ネタバレ)
濃厚なロリコン&シスコン回でした。
個人的には半分くらいでお腹一杯なので、あやせ回と合わせて一話でちょうど良いんじゃないかとか思ったり。原作から大きく話を膨らませてきた意図ってのはやっぱり桐乃推しの為なんでしょうか? むしろ原作から大幅にカットされていた前回の沙織回の方をもう少し盛ってほしかったですね。
ただでさえ一期に比べてあからさまに作画力が落ちている*1のですから、せめて脚本面はバッチリ決めてほしいものですが、今のところ3話が明らかに尺が足りなさ過ぎて、逆に1話・2話・4話は内容スカスカだったなぁ、と。
脚本については一期の頃から、原作での丁寧なキャラクター造詣に関わる伏線の張り方を捨てて一話完結の面白みを追及しているように見受けられるので、なおさら頑張ってほしいところ。
まあ、その分声優さんが非常に演技頑張っているアニメでもあるんですが。

*1:キャラのアップなどはまともだけど遠景になると地味に作画崩壊してる。