たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

銀の匙 Silver Spoon 秋の巻 第二話「八軒、副ぶちょーを拾う」感想

原作既読。第一期視聴済み。
(以下ネタバレ)
ある日、校内清掃の途中で八軒は子犬を発見してしまう。犬の処遇について考えた八軒は、「この犬学校で飼えないか?」と提案するが――。
「副ぶちょー駄目な子ね!」ネタは原作でも好きだった場面なので、第二期の原作リスペクトなテンポの良い演出は嬉しい限り。
副ぶちょーの物覚えが常盤よりいい、と八軒は嘆いていましたが、副ぶちょーの「おやつ募金箱」を即発案・作成してしまった手並みから、常盤は座学よりも実技に優れた人間なんじゃないかな、と。ほらあれです、紙一重って奴ですw
しかし、今期は本当に作画もテンポも良いですね。第一期は少々溜め時間が長いと言うか、もったいぶらせる演出が多かったので。OPとEDの作画も実にグッド。曲は前の方が好きだったかもですが。
あと、このアニメを観ているとお腹が空いてきて困ると同時に、「輪るピングドラム」を観たくなってくるという思わぬ副作用が。主役とヒロインの中の人繋がりと言う意味において。