たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

「ドラゴンクエストVIII」オリジナル・サウンドトラック

「ドラゴンクエストVIII」オリジナル・サウンドトラック
という訳で早速買ってまいりました。
ドラクエ8というゲームは歴代作品へのセルフ・オマージュに満ちておりますが、音楽の方もどこかで聞き覚えのあるフレーズやモチーフが多用されていて、シリーズファンには楽しめる内容になっているはず。
PS2の音源としての性能を使い切るつもりで」というすぎやま先生のお言葉どおり、「ゲーム音楽」としては最適なクオリティに仕上がっています。曲単体よりも、ゲーム内のシーンと合わせて聴いた時に最適化されるように作っているんだな、と感じます。昨今のBGMなんだか曲が主体なんだかよく分からんゲームにも見習ってもらいたい物ですね。
個人的ベスト3は、「おおぞらに戦う」「難関を突破せよ」「大平原のマーチ」の三曲。他の曲も、個人的には外れ無しでした。某・空を飛ぶ時の曲は「反則だ!!」と思いましたがね(?)