たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

本家とはてなの切り分け

はてなダイアリーには、元々自分のサイトを持っているけど日記としてor半裏サイトとして利用しているユーザーが多いように感じます。かく言う私もその一人ですが。
それで、元のサイトが日記・コラム系の人は、元サイトとはてなでの内容の切り分けとかしないと、ごっちゃになるかどちらかがおろそかになりやすい傾向が(少なくとも私の見ている範囲では)顕著なようです。
私自身も、こちらは日常記・時事ネタ中心、本家は思想ネタ・アホネタ中心という区分に加え、一人称の切り替え*1も行ってきましたが、どうにも内容の切り分けが不十分な上に、一人称の切り替えの方は、日常記では「俺」が書きやすいんですが、時事ネタとかに対するコラム調の書き方だと、どうしても「私」の方がしっくり来てしまいます。

そんな訳で、しばらく内容も一人称もカオスな状態が続くとは思いますが、よろしければお付き合いくださいますようお願いいたします。

*1:本家では「私」、はてなでは「俺」