たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

MONSTER 第8話「追われる身」

 もう完結している作品が原作だと言うのに、あの妙に話を引き伸ばした脚本は何なんだろう? エヴァの回想シーンも、原作では「写真を見て物思いにふける」という詳細を読者に任せた簡潔な演出だったのが、過去の具体的なシーンの使いまわしという一番やってはいけない類の演出にしてしまったのは、何なんだろう?
 正直、前回とあわせて30分のみっちり構成で十分だったのでは? と思う。 
 また、普段はニヤケ顔オンリーな「表情ある無表情」ルンゲ警部の、数少ない驚いた表情が見られる病院でのシーンを不自然に削ったのは、一体なんだろうか? 普段は感情の起伏が少なく、冷徹なイメージを持つルンゲ警部が、内面では人間的な感情を持ち合わせている、という伏線になっている事もあり、このシーンを改竄した事については、全く理解が出来ない。 
 まあ、冗長な様でいて実はスピーディな浦沢マンガをアニメ化するのは、きっと普通のそれよりも大変な事だと言う事か。