たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

CAPCOM FIGHTING Jam(カプコン ファイティング ジャム)

ついに、我らカプコン2D格闘を愛する者達が待ちわびた新作が!
いや、本当にね、営業不振でいくつかのプロジェクトを畳んだ位だから、インカムの稼げなくなった格ゲーをカプコンさんが出すとは思ってなかったのですよ。しかもアーケードと家庭用の両方でですよ、奥さん!
そして嬉しいのが登場キャラの選別。
現行で発表されているのだけでも、人気キャラでありながら他作品への出張が少なかった「ガイ」とか、前評判は良かったのにさっぱり人気の出なかった「ウォーザード」から2キャラも出たり。主人公のレオはともかく、ハウザーが出るのは激しく謎なのですけれども*1
後は、新キャラのイングリッド。格ゲーファンならもしかしたら見覚えがあるかもしれないですが、これは例の畳まれたプロジェクトの中にあった新作3D格ゲーオリキャラなんですわ。
ゲームの発売日が未定になったのにフィギアが商品化されたりしていて、その道の方々に期待がもたれていただけに、復活を喜ぶ声が各所から挙がる事が予想されます。

*1:ハウザーは一面のキャラなのです