たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

各所ニュース雑感

[
//internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/06/30/3712.html" target="_blank">ライブドア近鉄球団の買収に意欲(impress watch):ちょっとこの件については思考停止状態。一つだけ言える事は、ライブドアが香ばしい企業という事実がある以上、合併阻止の可能性が出てきた事を素直に喜ぶ事が出来ない、という事。
[
//internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/06/30/3701.html" target="_blank">ネット上のポルノ規制は違憲〜米最高裁判決(impress watch):元資料が英文なので、細かい部分が分からないのですが、これはまた微妙な判決なような……。確かに、表現の自由が一方的な規制によって侵害される事は憂慮すべき事でしょうが、「全て無効」としてしまうと、これはまた新たな問題が発生するのでは。
ようは、「メディアリテラシーを身に付けてからネットをやれ」という事なんでしょうか。個人的にはその考えには賛成ですが、でもしかし…(以下煩悶が続く)。
[
//www.watch.impress.co.jp/av/docs/20040630/pana.htm" target="_blank"> 松下、同社初のデジタルチューナ搭載ブルーレイレコーダ−地上/BS/110度CSデジタルチューナ搭載。DVD録画対応 (impress Watch):これで製品化と参加企業ではブルーレイが一歩リード、互換性(低コスト)と正当後継規格としてはHD DVDが優位か。個人的には、大容量光ディスクはキズ等の心配が多いので、カートリッジタイプが基本のブルーレイの方が好みですが……。
まあ、ただ現在のコピー・アット・ワンスやらそういったコピーガード機能が存続する限り、私がデジタル録画に手を出す事は無いんじゃなかろうか。