たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

「ダイの大冒険」新作アニメ放映開始に先立ち、旧アニメのBlu-ray BOXが発売。劇場版も収録

ドラゴンクエスト ダイの大冒険 (1991) Blu-ray BOX

1991年……もうそんな前になるんですね(しみじみ)。


ドラゴンクエスト ダイの大冒険 (1991) Blu-ray BOX

ドラゴンクエスト ダイの大冒険 (1991) Blu-ray BOX

  • 発売日: 2020/07/03
  • メディア: Blu-ray
さて、今回のBD-BOXは、旧テレビアニメ全46話収録はもちろんのこと、以下の劇場版3作品も収録されるようです

  • ドラゴンクエスト ダイの大冒険(1991年公開)
  • ドラゴンクエスト ダイの大冒険 起ちあがれ!!アバンの使徒(1992年公開)
  • ドラゴンクエスト ダイの大冒険 ぶちやぶれ!!新生6大将軍(1992年公開)

91年公開の劇場版はテレビアニメに先駆けて上映されたパイロット版に近い内容。
「ダイ爆発!!!」を基にアレンジされた作品で、私も劇場へ観に行ったものです(年がバレる)。

残念ながら旧テレビアニメ版は、バラン編の途中で打ち切り。
出来はまあ、いかにもジャンプアニメ……な感じでしたが、声優陣が素晴らしく、今も心に残っている作品です。
ご存じない方の為に当時のキャストを下記に引用すると――

ダイ:藤田淑子
ブラス:田の中勇
ゴメちゃん:冬馬由美
ポップ:難波圭一
マァム:冨永みーな
レオナ:久川綾
ヒュンケル:堀秀行
ハドラー:青野武
大魔王バーン:内海賢治
クロコダイン:銀河万丈
アバン/ナレーター:田中秀幸

鬼籍に入った方以外は、今でもレジェンド声優として活動を続けてらっしゃる方々です。
当時の水準から見ても「夢の豪華キャスト」でした……。


先日発表された新規キャストも、それを受けてか現役若手~中堅声優の精鋭を集めた感じですね。

ダイ:種﨑敦美
ポップ:豊永利行
マァム:小松未可子
レオナ:早見沙織
アバン:櫻井孝宏
ヒュンケル:梶 裕貴

ダイの大冒険はキャラが多いので、ここに更なる豪華キャストが加わるのかと思うと……今から興奮を禁じえませんw

新アニメの放送開始は10月。
新型コロナに負けず、楽しみに待ちたいと思います。

第1話 オレは小さな勇者ダイ!!

第1話 オレは小さな勇者ダイ!!

  • 発売日: 2020/01/06
  • メディア: Prime Video