たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

ドラゴンクエスト ダイの大冒険 第14話「氷炎将軍フレイザード」感想――いざレオナのもとへ! しかし……

【Amazon.co.jp限定】ドラゴンクエスト ダイの大冒険 1(特典:B3タペストリー) [Blu-ray]

今回の満足度:4点(5点満点中)

(以下、ネタバレ含む)

あらすじ

ヒュンケルの最後の剛力により、ダイ達は溶岩の海から逃れた。
悲しみを隠せないマァムだったが、ダイ達に立ち止まっている暇はなかった。

神殿に残されていた信号弾を使い、何とかパプニカ三賢者の一人・エイミに発見してもらえたダイ達。
ダイ達が不死騎団を倒した事に驚くエイミだったが、ダイの持つパプニカのナイフが何よりの身の証となり、レオナが隠れ潜む「バルジ島」へと連れて行ってもらえることに。

だがその頃、バルジ島に氷炎将軍フレイザードが現れ、レオナを亡き者にすべく襲い掛かって来た。
果たしてダイは間に合うのか――。

小さな勇者、ダイ

小さな勇者、ダイ

  • 発売日: 2020/10/04
  • メディア: Prime Video

感想

原作ではレオナが自ら食料をはたき落としていたシーンが「奪い取り、落とすと脅す」だけになっていたり、アポロの「女の顔になんてことを」というセリフが「マリンになんてことを」と改変されていた。
この辺りは、子供向けアニメでは特に厳しいレギュレーションの為の改変だと思うが……何とも面倒くさい世の中になってしまった、とも。
仕方のない事ではあるのだが。

まあ、ポップの「それ、本当に女かよ」は当時からどうかと思ったので、改変されていて正解ではあるのだが(苦笑

さて、そういった配慮による改変があったとしても、レオナの毅然とした姿、気位の高さは変わらない。
レオナは各種呪文を器用に扱うものの、今まで描かれてきたように戦闘力が優れている訳ではない。けれども、人々を導き戦う、上に立つ人間に求められるものはそういう能力ではない、ということが一連のシーンで簡潔かつ完璧に描かれていたと思う。

ポップ共々、本作品における「名セリフメーカー」の一人であると思う。