たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

ドラゴンクエスト ダイの大冒険 第15話「恐怖の結界呪法」感想――フレイザードを圧倒するダイだったが……

【Amazon.co.jp限定】ドラゴンクエスト ダイの大冒険 1(特典:B3タペストリー) [Blu-ray]

今回の満足度:4点(5点満点中)

(以下、ネタバレ含む)

あらすじ

フレイザードの襲撃を受け危機に陥ったレオナ。それをすんでのところで救ったのは、ダイだった。
魔王軍軍団長との連戦で実力を付けたダイは、フレイザードを圧倒していく。仲間達も駆け付け、このまま戦いを有利に進められると思われた、その時。フレイザードが「切り札」を使い――。

感想

キャラの顔がおかしかったり、フレイム軍団がペラペラの書き割りみたいになっていたりする一方で、フレイザードとダイのバトルシーンがヌルヌルと動いたりと、作画の力の抜き方と入れ方のバランスが良い印象を受けた。
パプニカのナイフがスローモーションで描かれる謎演出も、作画枚数を節約しながら印象的にバトルを演出する工夫なのだろうな、とも。

スタッフがこなれてきた証拠か、はたまたベテラン・中堅どころのスタッフが参加し始めたのか。

さて、物語は進み、遂にマトリフが登場。
ポリコレに配慮し、様々な台詞がカット・改変されている中にあって、スパルタ教育とセクハラの化身のようなマトリフがどのように描かれるのか、見物だ(苦笑)。

今回も、「地震」だとか「キレイ」だとかいった原作にあったワードがいくつか改変されていたが、流石に不自然に感じる部分もあり(「地震を起こしただけで」→「床を揺らしただけで」……という改変は涙ぐましい努力に思えた)、次回以降がどうなるのか今からハラハラしているw

小さな勇者、ダイ

小さな勇者、ダイ

  • 発売日: 2020/10/04
  • メディア: Prime Video