たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

ドラゴンクエスト ダイの大冒険 第7話「マァムの想い」感想

小さな勇者、ダイ

今回の満足度:3点(5点満点中)

(以下、ネタバレ含む)

あらすじ

マァムの助力により強敵クロコダインを退けたダイ達は、そのままマァムの故郷であるネイル村へと招かれる。
そこでダイ達は、マァムがアバンの生徒の一人であること、マァムの母親がかつてアバンと共に戦った仲間であることを知らされる。

ダイ達はアバンの死をマァム達に隠そうとするのだが――。

ドラゴンクエスト ダイの大冒険 1 [Blu-ray]

ドラゴンクエスト ダイの大冒険 1 [Blu-ray]

  • 発売日: 2021/01/29
  • メディア: Blu-ray

感想

次回が大規模戦闘シーンのオンパレードになるからか、作画が大人しめだった印象。
クロコダインを退ける一連の戦闘シーンについては、「とにかくよく動く」のが取りえだった本作の今までとは打って変わって、ぶつ切りの演出が続き少々残念に思った。

ダイが回復するまでクロコダインが棒立ち過ぎるなど、他にも残念な点が多数。
アバン対ハドラーで見せたような、場を繋ぐさりげない仕草や工夫がほしかったところ。

ザボエラがクロコダインのもとへ現れるシーンも、ザボエラの正面絵を中々見せないなど謎の演出が見受けられ、冒頭に書いた通り、次回以降に作画リソースを集中させるための繋ぎ回だったのかも、等と邪推。