たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア- Episode 18「原初の星、見上げる空」感想――未来へと人類の尊厳を繋ぐ為、ウルクは最後の戦いに挑む

【Amazon.co.jp限定】Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア- 1(メーカー特典:「エピソード0ビジュアルA3クリアポスター」「プレゼントID付き めくれるステッカー」付)(1~2巻購入特典:「アニメ描き下ろしB3クリアポスター」引換シリアルコード付)(全巻購入特典:「アニメ描き下ろし全巻収納BOX&A3クリアファイル」「ミニキャラクターアクリル万年カレンダー&アニメ描き下ろしB2タペストリー」引換シリアルコード付)(完全生産限定版) [Blu-ray]

今回の満足度:5点(5点満点中)
(以下ネタバレ。原作バレやや配慮中)

あらすじ

ティアマトとの最終決戦を控えた夜、藤丸達は思い思いの夜を過ごしていた。
そんな中、傷付き死を待つばかりのキングゥは、ジグラットの頂上で途方に暮れていた。自分は何故、最期の場所としてここを選んでしまったのかと。

するとなんと、そこへギルガメッシュ王が現れ、キングゥに聖杯を与えてしまう。
エルキドゥではない自分に情けをかける理由はないはずだと、激昂するキングゥ。しかし、ギルガメッシュはそんなキングゥに対し、意外な言葉を返すのだった――。

夜が明け、遂に決戦の火ぶたが切って落とされた。
予想よりも速いティアマトの侵攻スピード、飛行型ラフムの群れ、更には牛若丸の軍団まで現れ、あまりの多勢に無勢ぶりに、藤丸達は危機に陥ってしまう。
だがその時、姿を消していた弁慶が現れ牛若丸を押し留める。

弁慶の助力、そして藤丸の英断により一気にティアマトへと肉薄する一同。
ケツァルコアトルはティアマトを足止めする為、自らの宝具を発動させるが――。


Episode 0 「Initium Iter」

Episode 0 「Initium Iter」

  • 発売日: 2019/08/12
  • メディア: Prime Video

感想

毎回毎回、期待を上回ってくれる出来で、嬉しいやら心臓に悪いやら。

滅びの運命を知ってもなお、抗うことを止めなかったウルクの人々。マシュはその姿を美しいと感じたようだ。
第0話をご覧になれば分かる通り、彼女はデザインベビー。英霊と融合した事で殆ど老化しないようだが、その寿命は著しく短い。
どれだけあがき、たとえ恋をしたとしても、その生涯はあまりに短い。

けれども、それでも彼女が決して腐らないのは、ウルクの人々と似た心持ちだからだろう。
人生に意味があるのではなく、意味がある終わりを迎えるために人は生きる。だから、悔いのないように全力で人生を戦うのだ、と。
これは、有限の命を持つものすべてに共通することではないだろうか?

ギルガメッシュの演説も素晴らしかった。
血筋を遺せずとも、意志――あるいは魂のようなものを未来へ向けて遺す。ウルクの雄大な文化や人々の営みが、確かにそこにあったのだという事実を歴史に刻み付ける。
「滅びの美学」ではなく、あくまでも未来へと繋げる為の戦いなのだと。

奈須きのこ氏が徹底して拘っているテーマの一つに「人間賛歌」があると思うが……今回のギルガメッシュの言葉は、それに対する最高のアンサーの一つだったのではないだろうか?


さて、いとエモしもとい、感情を揺さぶる言葉の数々の次には、脳髄を刺激する大迫力の戦闘シーンが待っていた。
まさかの空中戦と、多彩な武器を携えた弁慶らしい曲者な戦いぶり。
そしてケツァルコアトルの文字通り全てを賭けた戦い……。

観ている最中「作画やべー」としか呟けない哀れな生き物にされてしまった。つまり、それくらい凄かった。
しかもこれでまだ、決着ではない……クライマックスを残しているのだから、凄い。

残念ながらこのテンションの次回……とは行かないが、一週間「見る気」を充電して、クライマックスに臨みたいと思う。

OP曲「Phantom Joke」は好評配信&販売中

Phantom Joke

Phantom Joke

  • UNISON SQUARE GARDEN
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
Phantom Joke

Phantom Joke

  • 発売日: 2019/10/11
  • メディア: MP3 ダウンロード

Phantom Joke(初回限定盤CD+2 LIVE CD)

Phantom Joke(初回限定盤CD+2 LIVE CD)

第二クールED曲「Prover」も好評配信中

Prover

Prover

  • milet
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
Prover

Prover

  • 発売日: 2020/01/19
  • メディア: MP3 ダウンロード

Episode16エンディング曲「tell me」も配信中

Tell me

Tell me

  • milet
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

Tell me

Tell me

  • 発売日: 2020/02/14
  • メディア: MP3 ダウンロード