たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

2019年アニメ総括未満の何か

ばんもんの巻・下


気付けば既に大晦日の20時過ぎです。
今年は諸事情(体調や諸々)あり、アニメ視聴に満足な時間が割けなかったので、毎年恒例のこの記事も、簡単に済ませたいと思います。

なお、10~12月アニメの個別評価も割愛とさせていただきます(時間ナッシング

私的優秀アニメ

5段階評価で5点満点だったアニメは、以下の通り。

  • どろろ
  • ケムリクサ
  • かぐや様は告らせたい
  • ロード・エルメロイⅡ世の事件簿 -魔眼蒐集列車 Grace note-
  • 彼方のアストラ
  • Fate/Grand Order 絶対魔獣戦線バビロニア

「PSYCHO-PASS」はまだ録画を消化していないので評価保留です。

上記6作は、手放しで褒められるものばかりでした。
とはいえ、事件簿とバビロニアは、それぞれ「Fate/Zero」と「FGO」の知識前提のアニメなので、他人に薦めるのが難しいのですが。

「ケムリクサ」もある種ハイコンテクストな作品なので、予備知識なしの方に奨めるとしたら、「彼方のアストラ」「どろろ」「かぐや様」が三強といったところかも。

ベストキャラクター

  • ライネス・エルメロイ・アーチゾルテ(ロード・エルメロイⅡ世の事件簿)

原作初期の段階だとあまり話題にならなくて悲しかったのですが、FGOと本アニメのお陰で人気に火がついて、うれしゅうございます……。

0話 墓守と猫と魔術師

0話 墓守と猫と魔術師

  • 発売日: 2019/07/09
  • メディア: Prime Video

ベストOP

  • ラブ・ドラマティック(かぐや様は告らせたい)


もうズルいよ! こんなん優勝だよ!w

ベストED

今年は特別印象に残ったEDはなし。好きなものは多かったけど、「これ」というのはなかった感じです。
「かぐや様」のチカラップはインパクトありましたがw

ベストエピソード

  • 「彼方のアストラ」:#10 「CULPRIT」

「薄々分かってたけど、それでもびっくりだよ!!」という、種明かし回。
伏線とその回収のお手本みたいな作品でしたよね、ホント。

第10話 CULPRIT

第10話 CULPRIT

  • 発売日: 2019/09/04
  • メディア: Prime Video

最後に

冒頭でも書いた通り、今年、特に下半期は色々ありましてアニメを満足に見られませんでした。
ついでに言うと映画とかも何本も観逃していて、鬱憤の溜まる年だったなぁ、等と今更ながら振り返っております。

反面、新作アニメの本数はまだまだ多く、しかもやや粗製乱造の兆しが……。
来年はまた観る本数の割合が減るかもな、等と今から暗澹たる気持ちを抱いてしまいます(苦笑)。

願わくば、それが杞憂となりますように。

それでは皆さん、来年こそは良いアニメライフを。