たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア- Episode 5「ギルガメッシュ紀行」感想――表情豊かなギルガメッシュの姿が尊い……


【Amazon.co.jp限定】Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア- 1(メーカー特典:「エピソード0ビジュアルA3クリアポスター」付)(1~2巻購入特典:「アニメ描き下ろしB3クリアポスター」引換シリアルコード付)(全巻購入特典:「アニメ描き下ろし全巻収納BOX&A3クリアファイル」「ミニキャラクターアクリル万年カレンダー&アニメ描き下ろしB2タペストリー」引換シリアルコード付)(完全生産限定版) [Blu-ray]


今回の満足度:5点(5点満点中)
(以下ネタバレ。原作バレは配慮してます)

あらすじ

ある日、ギルガメッシュ王が突然にカルデア大使館を訪れる。
呆気にとられた藤丸たちが落ち着く間もなく、ギルガメッシュは直接彼らにある命令を下す。

王の命令、それはペルシャ湾を臨む観測所での水質調査だった。
マーリンもアナも同行しないということで、久しぶりにマシュとのふたり旅になるかと思いきや……なんとギルガメッシュ王が自ら同行するという。

戸惑いながらも王と共に観測所へと向かう藤丸とマシュ。
しかしその道行きは、ギルガメッシュ王の思いの外おおらかな側面も手伝い、穏やかな旅路になる――。

Episode 0 「Initium Iter」

Episode 0 「Initium Iter」

感想

「Fate/stay night」などでおなじみのギルガメッシュとは、180度異なる彼の側面に、呆気にとられた人は多いのではないだろうか?w

「Fate/Zero」の時の、「尊大ではあるが話は通じる可能性がある」ギルガメッシュよりも更に丸くなった彼の姿は、まさに「賢王」と呼ぶべきものだろう。
「不死探索」が徒労に終わったことで、ある種の悟りを開いた後……とでも言えば、しっくり来るだろうか?

さて、今回は実に豊かな表情を見せてくれたギルガメッシュだが……エルキドゥと対峙した時の、なんとも言えない切なそうな表情が……泣けてくる。
あのギルガメッシュが、丸くなっているとは言え、あんな人間らしい憂いに満ちた表情を見せるなんて……。
彼にとって、エルキドゥという存在がいかにかけがえのないものか、分かろうというものだ。

同時に、「他人」であるはずの今のエルキドゥが、ギルガメッシュと対面しただけで機能不全を起こしてしまった点も……泣けてくる。
ギルの軽口に自然と言葉を返してしまっていたように、エルキドゥには、生前の記憶(記録)が残っていることが示された。
それは一体何を指すのかは、今後明かされることだろう。


また、今回はマシュの掘り下げとして、「第三特異点『封鎖終局四海:オケアノス』」での出来事が断片的に描かれた。
……ナビゲーターキャラであるドレイクも登場して、「もう全部アニメでやってくれよ」となったのは秘密だ(苦笑)。

OP曲「Phantom Joke」は好評配信&販売中

Phantom Joke

Phantom Joke

  • UNISON SQUARE GARDEN
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
Phantom Joke

Phantom Joke

Phantom Joke(初回限定盤CD+2 LIVE CD)

Phantom Joke(初回限定盤CD+2 LIVE CD)

ED曲「星が降るユメ」は好評配信中。CDは11/27発売予定

星が降るユメ

星が降るユメ

  • 藍井エイル
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes