たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

2019年夏アニメ(7月~9月)雑感と評価(★5点満点)

0話 墓守と猫と魔術師


これを書くのをすっかり忘れてました。

終了アニメ及び継続中アニメの現時点での評価と雑感。
基本、良かった順。

[ ロード・エルメロイⅡ世の事件簿 -魔眼蒐集列車 Grace note- ]★★★★★
最低限「Fate/Zero」の視聴が前提のような作品でしたが……その分、完成された世界設定とキャラクターの奥行きがあって、最後まで良質なドラマが楽しめました。続き&前日譚もアニメ化してほしいですね。
[ 彼方のアストラ ] ★★★★★
全く期待していなかったら、2019年アニメの中でもトップクラスに入る面白さでびっくり。この手のライトSF作品、もっと増えてほしいですね。
[ コップクラフト ]★★★★
途中「万策尽きたか?」と思える場面もあったものの、全体としては面白いアニメでした。その内、原作にも手を出したいところ。
[ ソウナンですか? ] ★★★★
原作からしてエゲツない面白さなので期待していましたが、あの独特のノリをきちんと映像化してくれていて楽しめました。
[ からかい上手の高木さん② ] ★★★
今回も良い息抜きになってくれました。
[戦姫絶唱シンフォギアXV] (視聴中止中)
観る気はあるのですが食指が動かず。おいおい消化していきます。
[ グランベルム ] (視聴中止)
第一話の時点で全く反りが合わなかったので視聴中止。その後の他の方の感想を観るに、話が好みではなかったようなので正解だったかも。

複数クール作品

[ フルーツバスケット ] ★★★★
序盤こそ、旧アニメと被らないようにとの配慮か、原作の良さを潰すような演出が見受けられましたが、中盤以降はきちんと補正していってくれて、安心してみることが出来ました。二期も楽しみ。
[ ヴィンランド・サガ ](視聴中止中)
観るのにエネルギーが必要すぎて塩漬け中。流石だ……。