たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

2018年秋(10月~12月)アニメ雑感と評価(★5点満点)

【Amazon.co.jp限定】色づく世界の明日から Blu-ray BOX 1 (全巻購入特典:新規録り下ろしドラマCD引換シリアルコード付)


終了アニメ及び継続中アニメの現時点での評価と雑感。
基本、良かった順。

[ 色づく世界の明日から ] ★★★★★
小手先の展開に頼らないで、真正面から物語を描いた印象。作画がとにかく良かった。
[ SSSS.GRIDMAN ] ★★★★★
アニメで特撮をやってしまったとんでもない作品。
[ ゴールデンカムイ ] ★★★★★
作画は終始やばかったものの、全体の雰囲気作りが巧かった。
[ ゾンビランドサガ ] ★★★★★
今期のダークホース。続きまだですか?
[ ベルゼブブ嬢のお気に召すまま。 ] ★★★★
原作のポワポワした雰囲気をうまく再現していて、癒やされました。
[ 寄宿学校のジュリエット ] ★★★
原作に寄せたのでしょうが、なんというか00年代のドタバタコメディだったなぁ、とw
[ ソードアート・オンライン アリシゼーション ] ★★★
人気があるのは重々承知しているのですが、やはり私はこの作品自体が好きじゃないんだな、と。GGOは好き。
[ 東京喰種:re ]★★
脚本頑張った。
[ バキ 死刑囚編 ] ★★
烈海王まわりの描写は最高でした。
[ BANANA FISH ] ★★
原作読めばいいや、という感じ。舞台を現代に変えたのは本当にいただけなかったし、銃火器監修入れてほしかった。やはり作家力によるところが大きい作品は難しいですね。
[ RErideD ] ★
全体的に雑。なんでデリダさん普通にロリコンルートに突入してるんですかね?(苦笑
[ とある魔術の禁書目録Ⅲ ](視聴休止中)
ストーリーは変えようがないから仕方ないにしても、アニメのテンポとか演出とかも昔のまんまで流石にきつい。
[ DOUBLE DECKER! ダグ&キリル ](視聴休止中)
タイバニ的なものを期待していたらコレジャナイだった。後半は面白くなる、と言っている方もいるので折を見て視聴したい。
[ 風が強く吹いている ](視聴休止中)
原作的に外しようがない……と思っていたら、ちょっとアニメの出来に疑問符。
[ ソラとウミのアイダ ](視聴中止)
第一話くらい気合い入れて作ってください……。
[ ラディアン ](視聴中止)
半分くらいまでは見ましたが、近年の「とりあえず不幸要素入れればOK」的な全体像が気に入らず視聴中止。
[ ガイコツ書店員 本田さん ](視聴中止)
全くセンスが合わず第一話切り。
[ あかねさす少女 ](視聴中止)
スタッフが豪華でもしょうもないものは出来上がってしまうのだな、と。

継続中作品

[ ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 ] ★★★★★
歴代シリーズで一番出来が良いかもしれません。
[ PERSONA5 the Animation ] ★★★★★
特番「Dark Sun...」への評価。完結編が楽しみな出来でした。
[ ゲゲゲの鬼太郎 ] ★★★
第2クールに比べるとクオリティにばらつきがあった印象。
[ 逆転裁判 Season2 ] ★★★
アニメ一期なんてなかった。
[ からくりサーカス ] ★★★
第一話を録画しそこねて意気消沈。そして右肩下がりになっていく作品内容にも意気消沈。後半取り戻して欲しい。
[ 宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち ] ★★
これ、面白くなるんですか……?
[ ツルネ ―風舞高校弓道部― ] ★★
主人公がキモすぎて見るのが辛いレベル。作画は最高なんですが……。

黄金体験(ゴールド・エクスペリエンス)