たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

【FGO】コラボイベント「レディ・ライネスの事件簿」は5月11日(土) 12:59まで!

久々のFGOネタ更新です。
なんで三ヶ月近くプレイ記録を更新してなかったかと言うと……アラフィフも沖田オルタも引けなかったからでございます。言わせんなばかやろーw

なお、今回のライネスちゃんも引けなかった模様。
これで200連続SSR無し記録更新中です。笑えない。

ま、それはともかくとして……。

「ロード・エルメロイⅡ世の事件簿」の魅力がたっぷり詰まったコラボ

今回のイベントは、ラノベ作家・三田誠先生によるFateシリーズのスピンオフ「ロード・エルメロイⅡ世の事件簿」のコラボイベントでした。シナリオも三田先生自らが担当。

「魔術ミステリ」とでも呼ぶべき、ウンチクと謎解きを主軸にした作品なので、今回のイベントも謎解き風味でしたね。

イベントのナビゲーター役は、ロード・エルメロイⅡ世の義妹「ライネス・エルメロイ・アーチゾルテ」。
Ⅱ世をいじめるのが大好きなドS娘ですw
……なお、実はドMの素質もあり、かつブラコン疑惑もw

そのライネスが、三国志の勝利者「司馬懿(司馬仲達)」の依代(疑似サーヴァント)として実装。

孔明が憑依した義兄に対し司馬懿という所が、この義兄妹の関係性にもマッチしていて中々愉悦w
召喚の経緯も、大分前からあった設定の数々を駆使して無理なく片付けた感じですね。


更に、イベント報酬としてⅡ世の内弟子・グレイが参戦。

公式の宝具動画が完璧にネタバレですがw

アーサー王の宝具の一つ「ロンゴミニアド」を受け継ぐ、ちょっと特殊な生い立ちの少女です。
彼女については、先ごろ角川文庫版も発売された「ロード・エルメロイⅡ世の事件簿 1 case.剥離城アドラ」を読むとよく分かりますよ!(ダイマ

ロード・エルメロイII世の事件簿 1 「case.剥離城アドラ」 (角川文庫)

ロード・エルメロイII世の事件簿 1 「case.剥離城アドラ」 (角川文庫)



で、ですね。実は私、子のシリーズではライネスちゃんが飛び抜けて好きでございまして……ええ。
今年の水着イベント用に貯めておいた石も全部使っちゃうくらい好きなわけでして、ええ。
でも、上記の通り200連続SSR無しでございまして、ええ。

あははははは……。

それはともかくとして

f:id:sumida:20190510022723j:plain

f:id:sumida:20190510022746j:plain

f:id:sumida:20190510022807j:plain

f:id:sumida:20190510022842j:plain

f:id:sumida:20190510023010j:plain

一枚絵演出が多かったり、ケリィ呼びが飛び出したり、ライネスの小悪魔表情差分が死ぬほど良かったり、まさかのバルバトス君狩り復刻されたりと、まあ、イベントとしてはかなり楽しめました。
大奥のような「シナリオは良いのにシステムが駄目」にならずに済んでホッと安心(?)。

f:id:sumida:20190510023203j:plain
ダ・ヴィンチちゃんとロマニの露出も多かったのが、古参プレイヤーには特効だったのではないでしょうか?
何気に第一部総集編みたいなイベントでもありました。

f:id:sumida:20190510023340j:plain
ライネス好きとしては、今回のイベントでファンが増えただろうから嬉しい限りですね。
別に薄い本が増えてしまっても構わんのだぞ?(ただし相手はⅡ世でお願いしますw

f:id:sumida:20190510023514j:plain
グレイの宝具も無事5にしましたし、大奥の時とは違って良いイベントでした。

……これでガチャが渋くなければなぁ……。

いい加減、天井なり救済策なり実装してくれませんかね?


【Amazon.co.jp限定】Fate/Grand Order Original Soundtrack III(オリジナル特典:「どでかコースター(始皇帝)」 付) (初回仕様限定盤)

マンガで分かる! Fate/Grand Order(2)