たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

ロード・エルメロイⅡ世の事件簿 -魔眼蒐集列車 Grace note- 第12話「魔眼蒐集列車 6/6 雷光と流星」感想――黒幕現る!

【Amazon.co.jp限定】ロード・エルメロイII世の事件簿 -魔眼蒐集列車 Grace note- 1(メーカー特典:「魔眼蒐集ミニステッカー1」付)(全巻購入特典:「描き下ろしイラスト使用魔眼蒐集アルバム」「描き下ろしB3クリアポスター」「56mm缶バッジ2個セット」「フルカラーステンレスボトル」引換シリアルコード付)(完全生産限定版) [Blu-ray]

今回の満足度:5点(5点満点中)
(以下ネタバレ)

あらすじ

オークションの最中、突如として化野と結託しカウレスを拘束したエルメロイⅡ世。
周囲もカウレス自身も戸惑う中、なんとそこにライネスを伴ったもう一人のカウレスが現れる。

つまり、今までⅡ世と行動をともにしていたカウレスは偽物。
では、その正体は――?

皮肉めいた笑いと共に正体を現す偽カウレス。
長い背丈と赤毛。年齢不詳の容貌。不敵な表情を浮かべるその男こそ、失踪した現代魔術科の先代学部長にして化野の義兄、「妖精に心臓を奪われた」異端の魔術師であるドクター・ハートレスその人だった――。

0話 墓守と猫と魔術師

0話 墓守と猫と魔術師

感想

公式サイトのあらすじが完全にネタバレしていたので、「運営さんもっと徹底しようと」と呆れた方も多かったかも知れない……(苦笑)。

それはさておき。

遂に姿を現したドクター・ハートレス。
原作では、全く異なるいくつかの事件の黒幕であることが示唆されていた人物だが、本アニメでは、前半エピソードで描かれた数々の事件の裏で糸を引いていた人物、という設定に変更された模様。
――とは言え、割愛された原作エピソードはアニメ世界でも存在しているらしいので、今後機会があれば描かれることもあるかも知れない。

さて、今回はⅡ世とハートレスの騙し合いと、グレイとフェファイスティオン改めフェイカーの肉弾戦が見どころだった。
ハートレスは既に目的を果たしているので余裕綽々ではあったものの、恐らく本来は目撃者全員を消すくらいの心づもりだったのだろう。Ⅱ世がそれを全て打ち破ってくれたので、溜飲が下がる思いだ。

フェイカーとグレイの戦いは、カラボーのアシストもあり有利に進んだように見える。
偽物とは言え、サーヴァント相手に人間が勝つには、実に厳しい条件をクリアしなければならない。今回はⅡ世の作戦、グレイの「霊力を奪う」という特性、カラボーの魔眼と歴戦の経験がものを言ったらしい。

だが、宝具相手となるとそうもいかない。
グレイはまだ、ロンゴミニアドを使いこなせていない。魔力が十分であっても、使い手の腕が未熟であれば。本物の宝具に太刀打ち出来る可能性がぐっと下がる。
そこを経験豊富なカラボーがアドバイスし、グレイの「友」であるアッドがそれに便乗したことによって……グレイはようやく、「戦う理由」を見出し、「槍に使われる」のではなく「槍を使う」ことに意識転換出来たようだ。

激突の決着は……次回に持ち越し。
最終回はどんな内容になることやら。原作既読でもいまいち読めない。

主題曲「starting the case: Rail Zeppelin」も収録。Original Soundtrackは好評発売中

ロード・エルメロイII世の事件簿 -魔眼蒐集列車 Grace note- Original Soundtrack

ロード・エルメロイII世の事件簿 -魔眼蒐集列車 Grace note- Original Soundtrack

エンディング曲「雲雀」はiTunes/Amazonなどで配信中

雲雀

雲雀

  • ASCA
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

雲雀

雲雀

原作小説文庫版は、角川文庫から順次発売中

ロード・エルメロイII世の事件簿 1 「case.剥離城アドラ」 (角川文庫)

ロード・エルメロイII世の事件簿 1 「case.剥離城アドラ」 (角川文庫)

ロード・エルメロイII世の事件簿 2 「case.双貌塔イゼルマ(上)」 (角川文庫)

ロード・エルメロイII世の事件簿 2 「case.双貌塔イゼルマ(上)」 (角川文庫)

コミカライズも好評発売中

ロード・エルメロイII世の事件簿 (4) (角川コミックス・エース)

ロード・エルメロイII世の事件簿 (4) (角川コミックス・エース)