たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

【千年戦争アイギス】緊急ミッション「欲望の魔神と破滅の力」開始! バランス調整や人気投票の結果発表なども

f:id:sumida:20190308231743p:plain

今回のイベント報酬は何と「魔神」。
一部を除いてあまり使われていないクラスだという印象がありますが、「ゴールドゲット」持ちなのが気になります。

舞台は魔界深層にある不思議な迷宮

f:id:sumida:20190308232103j:plain

同盟関係にあるダークエルフ達から、「魔王軍が魔界深層に向かった」との情報を得た王子達。
深層に眠るという「力」を魔王が手に入れるのを阻止する為、共に魔界深層へ。

f:id:sumida:20190308232333j:plain
魔王軍関係ということで、今回はシャディアがナビゲートキャラとなっています。

ダークエルフ勢ともツーカーですし、王国でも大切に扱われているようで……良かったねぇ(近所のおばちゃん感

f:id:sumida:20190308232521p:plain

なお、本イベントは「試練型」の模様。

しかし「収集じゃなくてよかったー」とならない、恐るべき高難度ミッションが待ち構えておりました(後述

欲望を司る魔神マンモンが統べる「迷宮アヴァリティア」を踏破せよ!

f:id:sumida:20190308232707j:plain
マンモンはゆるふわ系の「善意がはた迷惑」系お姉さん魔神。
彼女の支配する「迷宮アヴァリティア」は、万人が持つ欲望や願望を具現化させるという質の悪いもの。寝室が捗りそうですね。

f:id:sumida:20190308232958j:plain

王国の面々の願望から、滅亡前の王国が再現されてしまうなど、本当に質が悪い(苦笑

f:id:sumida:20190308233143j:plain
もちろん、そんなものに負ける王国の面々ではなく……。
しかし、ココロイベントの時も思いましたけど、どうせなら王子の父親(国王)とかも、幻影の中で良いから登場させてあげてあげれば、等と益体のないことも考えてしまいましたw

そして当然のように出てこないアリシアちゃん……(´・ω・`)

神級「望むは死闘」が阿鼻叫喚の高難度!

f:id:sumida:20190308233451p:plain
もうこのマップの時点で嫌な予感しかしないのですがw

f:id:sumida:20190308233614j:plain

f:id:sumida:20190308233641j:plain

f:id:sumida:20190308233708j:plain

脳筋三銃士(勝手に命名)のせいで、歴代ボスが総登場する地獄の開幕です(苦笑
f:id:sumida:20190308233811j:plain

暗黒騎士はHPが減ると遠距離攻撃を放ってくるので、左上の近接・遠距離の配置ユニットは気をつけないとすぐに落とされます。
ケラウノスは最終盤まで動きませんが、HPが高く、動き出すと手がつけられない強さなので、早めに対処が必要。

終盤には、右下からリッチ軍団が出てくるので、遠距離ユニットが潰されないよう、高魔法耐性持ちの避雷針が必要に。

私も物凄く苦戦してようやく★3取ったんですが……

うーん、脳黒王子にはかなわない!
(なお、隠密ユニットが揃っていれば実は余裕なんですがね……)

バランス調整が実施! エンチャンターがようやく強キャラ入り?

久々のクラス・ユニット・スキル調整が来ました。
目玉は何と言ってもエンチャンターの超強化ですかね?

・コストを減少しました。
 ・クラスの特性に
  スキル発動中は全味方の魔法ダメージが上昇する効果を
  追加しました。

スキル発動中だけとはいえ、魔法編成に欠かせないユニットになりつつあります。
地味にメイジやインペリアルナイトなどの不遇系にもテコ入れがあり……次回のバランス調整もグッドな内容であることを願います。

人気投票イベントの結果発表

f:id:sumida:20190308235142j:plainf:id:sumida:20190308235157j:plainf:id:sumida:20190308235217j:plain
えーまあ、金光聖菩は元々人気があるので納得の順位なんですが……今回も黒々しすぎてて呆れ返りますねぇ。
キャラの人気というのは、性能・キャラ自体・イラスト等など、複数の要素があるわけですが、現状のシステムだと基本的にレアリティが高い方が圧倒的に優位なので、次回は更なる改善をしてほしいところ。

投票枠自体をレアリティ別にする、とかじゃないと、悲しみしか産まない……。

セーラーに新ユニットが追加

何故セーラー? と思わなくもないですがw
某有名な海戦ゲーで活躍中の絵師さんだそうで。アイギスも色々なところから絵師さん引っ張ってきますよね。

コミカライズ最終巻とアンソロジーが発売中

千年戦争アイギス 英雄の絆(5) (電撃コミックスNEXT)

千年戦争アイギス 英雄の絆(5) (電撃コミックスNEXT)

千年戦争アイギス 電撃コミックアンソロジー (電撃コミックスEX)

千年戦争アイギス 電撃コミックアンソロジー (電撃コミックスEX)

  • 作者: DMM GAMES,はっとりまさき,い~どぅ~,タカムラマサヤ,ほか
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2019/02/27
  • メディア: コミック
  • この商品を含むブログを見る

アクリルキーホルダー第三弾発売中(クリッサのみ後日の模様)