たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

【千年戦争アイギス】緊急ミッション「欲望の魔神と破滅の力」後半開始! 新ペガサスライダー「ジーニア」登場やバランス調整、大総力戦開始など

f:id:sumida:20190317221026p:plain

マンモンの覚醒イラスト……ケシカラン!

覚醒スキルはステアップ+ゴールドゲット強化。覚醒アビリティは魔神ではおなじみの再出撃ですね。
攻撃による回復も併せて初心者に優しいユニットになっている印象。
ゴールドゲットがあるせいでちょっと玄人向けにも見えてしまいますがw

後半戦も中々の難度!

f:id:sumida:20190317221501p:plain
初っ端の上級から、吸血鬼マップ。

慣れてるプレイヤーならば、「あ、とりあえずバリケードあるから近接じゃなくVH(ヴァンパイアハンター)置きまくればいいのね」となりますが、初心者にはちょっときついかも?

f:id:sumida:20190317221654p:plain
極級は歴代デシウスが登場。

極級だからって油断してデシウスをブロックしたら、王子がア゛ー! しましたw
拠点前とその上の配置枠なら、暫くの間デシウスは踏み込んでこないので、近接ユニットはそこへ置いて、それ以外は遠距離で片付けるのが吉。
ノーマルデシウスのメテオだけ気を付けましょう。

f:id:sumida:20190317221946j:plain
なお、戦う前はこんな事言っておいて、戦いが終わればきちんと仁義通してくれるんだから……デシウスもツンデレキャラとしてすっかり定着しましたねw
初登場時は外道だったのに。

後半神級1では、新キャラが登場!

f:id:sumida:20190317222122p:plain

f:id:sumida:20190317222139j:plain

やや唐突感溢れる新キャラが登場。
ヒーローかぶれの言動を繰り出してくる魔王軍幹部・ガオレオンです。

ガンレオンではないので、間違えないように!
www.youtube.com

逆キャラどころか「遠距離攻撃を引き付けて無効化する」という厄介な能力の持ち主。
ブロック中は能力が消えますが、本体の近接攻撃もそこそこ痛いので、きちんと防御系ユニットで受けましょう。

f:id:sumida:20190317222539j:plain
f:id:sumida:20190317222556j:plain
ストーリー上でも、マンモンを一蹴する強さという設定の模様。
今後も厄介な敵として立ちはだかりそうです。

f:id:sumida:20190317222717j:plain
マンモンさん即落ちw

王子の欲ではなく情によって動く姿勢に魅せられたようですね。でも寝室で欲望ダダ漏れの王子にはどう反応するんだろう?

f:id:sumida:20190317222856p:plain
神級2は久々の魔界深層。
強烈なマルチロック攻撃を持つブラックドラゴンが複数出てくる上に、一部を除く味方が弱体化します。

アイギスorケラウノス装備の王子か、白の皇帝を置けば弱体化が解除されるので、最優先で置きたい所。
ただ、最近は魔界での弱体化無効持ちのキャラも増えてきたので、あまり苦戦はしないかも。

大総力戦【神獣エインヘリヤル降臨】開始! 史上最高難度?

f:id:sumida:20190317223557j:plain
なんだか久々登場のな気がするリコラに連れられて、「聖なる森」へ赴いた王子が見たのは、大量の天使と「神獣エインヘリヤル」だった……ということで、新規大討伐戦です。

名前の通り、死した過去の英雄達を司る神獣のようですが……

f:id:sumida:20190317223819j:plain
ええと、極級が他の神獣の神級くらい難しい気がするんですけど……?Σ(゚Д゚)
上級までは初見余裕だったので油断してたら、全滅ですよ全滅。

ザコ敵(幽霊)が魔法攻撃で、デカキャラはみんなタフくて攻撃が痛い。
おまけにケラウノスタイプの敵が複数出てくる……と中々手がつけられません。

f:id:sumida:20190317224039j:plain
幸い、ライフ自体は多めなので、★1でもいいからクリアすれば、エインヘリヤル王子が手に入ります。
本体性能は普通ですが、トークンが強い!

……なお、この大総力戦も、頭黒王子の方々にかかると……↓


いやいや、私の頭は鉄だったらしい……。

新ペガサスライダー「ジーニア」が登場! メガネの後輩キャラだぞ!

f:id:sumida:20190317224509j:plain
運良く引けました。

スキルは隠密。覚醒アビリティは味方のペガサスライダーのスキル射程拡大という、使い勝手の良いキャラですね。

f:id:sumida:20190317224619j:plain
なお、「王子が身分を隠して騎士学校に通っていた時の後輩」なので、物凄くフランクです。
今まで後輩キャラというアプローチはなかったので、新鮮。

バランス調整ではミサに救済が


今回もバランス調整が実施されました。
不遇だったミサやデスピアに救済策が……これでようやく覚醒できますw

コミカライズ最終巻とアンソロジーが発売中

千年戦争アイギス 英雄の絆(5) (電撃コミックスNEXT)

千年戦争アイギス 英雄の絆(5) (電撃コミックスNEXT)

千年戦争アイギス 電撃コミックアンソロジー (電撃コミックスEX)

千年戦争アイギス 電撃コミックアンソロジー (電撃コミックスEX)

  • 作者: DMM GAMES,はっとりまさき,い~どぅ~,タカムラマサヤ,ほか
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2019/02/27
  • メディア: コミック
  • この商品を含むブログを見る

アクリルキーホルダー第三弾発売中(クリッサのみ後日の模様)