たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

【千年戦争アイギス】19年最初の緊急ミッション「ハクタクに選ばれし者」が開始! プラチナの幻獣使い「カリン」加入のチャンス! 大討伐は復刻版「ケイティの再演習」が開始!

王子の皆様、あけましておめでとうございます(遅
今年もマイペースに、情報まとめと感想中心・時々攻略という感じでアイギスの記事を書いていきたいと思います。

緊急ミッション「ハクタクに選ばれし者」開催

f:id:sumida:20190113013812j:plain
3人目の「幻獣使い」ユニットとなる、「幻獣使いカリン」が報酬となる緊急ミッションが開始されました。
地味系のメガネっ子ですが、服装が地味どころか破廉恥なのは気の所為でしょうか?w
こんな恰好で村の子供たちの先生をやっていたとか考えると……(やめい

幻獣使いは、再出撃系のスキル持ちですので、テクニカル派の方々向けユニットになるかもですね。
……私は未だにうまく使いこなせていません(苦笑

f:id:sumida:20190113014335j:plain
さて、今回のシナリオは、華の国で謎の奇病が流行り、メイファが王国に助けを求めるところから始まります。
メイファは、比較的新しいキャラということもあり、なんだか出番が多いですね。いいぞもっと出せ。

f:id:sumida:20190113014514j:plain
カリンは、近隣村出身の普通の女の子な模様。流石に、立ち絵からハクタクらしき幻獣を抜いてありますねw
村の子供達の教師的な立場から、奇病をどうにかしたいと考え、高名な風水師であるメイファの師匠を訪ねてきた模様。

……そう言えば、メイファの師匠もそのうち登場するんですかね? 今は旅に出ているようですが……。

f:id:sumida:20190113014755j:plain
みんな大好き、太公望さんも出番多め。
太公望の原典の一つたる「封神演義」にはハクタクは登場しなかったはずですが、中華風の幻獣ということで、彼女が解説役に回るのは自然な流れでしょうか。

ハクタクって何?

そもそもハクタク――白澤は、中国由来の有名な幻獣のこと。日本でも絵画のモチーフになることもあるなど、そこそこ馴染み深い空想上の獣です。
その昔、中国の古代の王・黄帝が、白澤から災いや病魔を避ける知識を得た、と言われています。
鳳凰や麒麟のように、皇帝が善政を行うと姿を現す、とも。

アイギスの場合、そのうちの「病魔」に対する属性を強調した姿となりそうですね。
おじさんとしては世話役のシロフクロウを思い出しますが。

迅天君が久々登場……けれども!?

邪仙の一人、迅天君が久々に登場しましたが……
f:id:sumida:20190113015732j:plain
いきなりエロ漫画みたいなセリフ吐いてきましたよ!? しかも

f:id:sumida:20190113015836j:plain
直後のカリンのセリフまでエロっぽいw
運営さん、流石に狙い過ぎじゃないですかね?(歓喜

神級ではガチャ追加キャラのジルヴァがお披露目

f:id:sumida:20190113020032j:plain
最近ではお決まりとなった、その週の追加キャラがイベント神級で助っ人として登場するアレでございます。
ダークエルフの女王・ドロテアの指示で王子の元へやってきたみたいですが……あ(察し

ジルヴァのクラスは「エレメンタラー」。
トークンは、
・ブロック0
・HPが時間経過
・攻撃速度の速い
サンダーエレメンタル。
HP減少がものすごく速いので、常駐させるのには向きませんが覚醒スキルと併用するとかなりのDPSを叩き出す模様。
今後、刺さる敵が出てきそうですね。

復刻大討伐ミッション「ケイティの再演習」

大討伐ミッション「ケイティの再演習」が復刻されました。初回開催は2016/05/06ですから、もう3年近く経つんですね。
私も含め、当時は全討伐出来なかった王子もたくさんいることでしょう。ニコ生では、ひびき遊先生が惜しいところまで行っていた気も……。

という万感の思いを込めて、再チャレンジしてみましたが――
f:id:sumida:20190113020941j:plain
初見であっさり600討伐完了。まあ、黒ユニットで固めた(ジェロームは置き間違え)ので、当たり前といえば当たり前なんですが。

基本的に、全体を通して敵は物量戦法で押してくるので、複数ブロック&範囲火力を置いておけば楽勝です。
遠距離マスが上下端に集中しているので、回復をどうやって置くかが少し悩みどころかもですね。

ただ、最終盤に出てくるナタク達が硬い・痛い! なので、生半可なユニットで迎え撃つとあっさり落とされます。
また、遠距離攻撃なので、遠距離ユニットがやられないように、配置順はきっちり考えないといけません。

うちの場合、最後にウェンディを置いて避雷針になってもらいつつ、マキナとフレデリカとソシエに全力で撃ち落としてもらいました。

ある程度討伐数を稼いだら、白以下縛りとか金以下縛りなどにもチャレンジしたいと思います。

公式アンソロジーが発売決定!

千年戦争アイギス 電撃コミックアンソロジー (電撃コミックスEX)

千年戦争アイギス 電撃コミックアンソロジー (電撃コミックスEX)

  • 作者: DMM GAMES,はっとりまさき,い~どぅ~,タカムラマサヤ,ほか
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2019/02/27
  • メディア: コミック
  • この商品を含むブログを見る
はっとりまさき先生やい~どぅ~先生などの公式絵師が参加した、コミックアンソロジーが発売されるようです。
他にどなたが執筆されているのかは、まだ情報待ちですが……楽しみですね!
アイギスの絵師さんには漫画家さんも多いので、期待が膨らみます。