たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

Classroom☆Crisis 第5話「旅の恥は上書き」感想

今回の満足度:3点(5点満点中)
(以下ネタバレ)

あらすじ

A-TECを取り巻く状況が一時落ち着いた中、彼らは少し遅い修学旅行にやって来ていた。その中にはカイトに強引につき合わされたナギサと彼に付き従う服部の姿もあったが、ナギサは大口の取引の契約が迫っている為に遊びもせずPCに向かったままだった。そんなナギサを気遣うミズキだったが、取り付く島もない。
そんな中、度重なるハプニングでナギサのPCもアンジェリーナのタブレットも壊れてしまい、仕事が進められなくなってしまった。このままでは50億の契約がふいになる……焦るナギサの様子にミズキとイリスは――。

感想

水着回、男子の覗き→トラップに引っかかり爆破、ハプニングで裸のご対面……とお約束通りの新鮮味のない展開続きでしたが、むしろ中途半端な「お仕事モノ」を見せられるよりはこちらの方が純粋に楽しめた、というのは少々スタッフに失礼だろうか? いや、水遊びのシーンや温泉のシーンにはスタッフの拘りを感じたのでもしかしたら本望かもしれないが(笑)。
それにしても、キャラクターデザインのせいなのかそれともスタッフの趣味なのか、A-TECの女子陣が揃いも揃ってボンッキュッボンでしたね。そこら辺もお約束という事か。
ナギサのPC(シンクライアント)が壊れた件についてはまあ事故としてしょうがないレベルでしたが、その後のタブレットが壊れた件については……A-TEC男子陣の品性が疑われましたね。普通に過失なのに全く悪びれる様子もないとは。舞岡にはハッキングの前科もありますし。服部さんの社会人にあるまじき暴力行為は、本来ならば眉をひそめる所なのでしょうが、今回ばかりはグッジョブという感じ。……当の舞岡が喜んで踏まれていたのでむしろ逆効果だったという噂もありますが。

イリスに過去の記憶が無いという事実が明かされましたが……ミズキとカイトしか知らない、という事はイリスの身元引受人はカイトだったりするんでしょうか? どうやらナギサは彼女の過去を知っているようですが。しかし、秘密事項を公衆の面前でペラペラ喋る服部さんには相変わらず配慮というものが感じられませんな。もしかしてナギサがイリスの事を気にかけているのを知っていてやってるんでしょうか?

ナギサがラッキースケベ体質という事も判明しました。まあ、カイトは教師ですし生徒達の中には妹も含まれているのでその役割は出来ないのでしょうが……今回の件が尾を引いてナギサとミズキがギクシャクし出す展開になったりして。もしくはミズキが持ち前のサッパリさで何事も無かったように振る舞ってくれて、ナギサは彼女に一定の信頼を置くようになる、とか。あんまりラブコメにはなってほしくないですね。

あと、八槙が風呂に行かなかった件が気になります。浴衣の乱れを気にするとか、君はアレか?w