たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

ドラゴンクエスト ダイの大冒険 第8話「百獣総進撃」感想――復讐の鬼と化したクロコダイン

小さな勇者、ダイ

今回の満足度:4点(5点満点中)

(以下、ネタバレ含む)

あらすじ

マァムを仲間に加え、ロモス城下町へと辿り着いたダイ達。
早速とばりに王城へ向かうも、既に時刻は夜。警戒態勢の城へ入れてもらえるわけもなく、仕方なく城下の宿屋へ泊る事に。

ダイはそこで、ニセ勇者一行と再会。相変わらずの小悪党ぶりながらも、ある程度は改心したらしい彼らと共に一夜を明かす。

だが翌朝、城下町に百獣魔団の大軍団が攻め寄せてくる。
その陣頭に立つのはクロコダイン。復讐の鬼と化したクロコダインは、ダイをおびき寄せるべく空路で王城を目指す。

クロコダインの尋常ならざる迫力を見たダイは、たまらず王城へと駆けだす。
マァムもその後を追おうとするが、何故かポップが付いて来ようとしない。ポップはクロコダインのあまりの迫力に、臆病風に吹かれてしまっていた――。

ドラゴンクエスト ダイの大冒険 1 [Blu-ray]

ドラゴンクエスト ダイの大冒険 1 [Blu-ray]

  • 発売日: 2021/01/29
  • メディア: Blu-ray

感想

マァムがアバンの死を知ったことを、どのようにダイ達に明かしたのかは原作でも謎の部分だったが……必要最低限の描写で補完していてくれて、相変わらず脚本は冴えていると感じた。

反面、作画……というか演出面では、やはり迫力不足が目立つ。
クロコダインの一撃からダイを庇うマァムの動きなど、「なんで悠長に走っているの?」という感じ。瞬発力を見せて「一瞬で移動」くらいの外連味溢れる見せ方をしても、罰は当たらないだろうに。

今回一番の見せ場であったはずの「獣王痛恨撃」の描写も迫力不足だった。
1カメ→2カメ→3カメのような視点の移動によって立体感を見せる手法は、実際には見ている方にあまり迫力を感じさせない。
どちらかと言うと、衝撃波と共に視点が移動する(例:固定視点から舐めるようにクロコダイン→中間→ダイ達とスライドするor衝撃波の先端に視点を持ってきて、絶望の表情に染まるマァム達に迫る)など、いくらでも見せ方はあっただろうに。

原作はこの辺りの見せ方・構図が秀逸だっただけに、アニメにももう少し迫力を意識した構図をお願いしたいところ。