たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

フルーツバスケット 第23話「元気そうだな……」感想――風邪をひいてしまった透。看病するのはなんと……

【Amazon.co.jp限定】フルーツバスケット1st season オリジナル・サウンドトラック(特典:ブロマイド)


今回の満足度:4点(5点満点中)
(以下ネタバレ)

あらすじ

せっかく由希に勉強を教えてもらったのに、期末試験で赤点を取ってしまった透。
更に不幸は続くもの。透は風邪をひいてしまったらしく、夾の目の前で倒れてしまう。

それでもバイトは休めないと、出かけようとする透だったが、紫呉に諭されて大人しく養生することに。
一方、そんな透の為に、なんと夾が台所に立って何やら作っており――。

感想

夾の不器用な優しさが光るエピソードだった。
ぶっきらぼうで言葉を選ばない彼だが、その本質は実は優しい。

夾への対抗心からか、透に王子様ムーブを見せつける由希の姿がまた微笑ましい(笑)。

さて、そんな平和なところへ破壊神……もとい神楽が登場。
今回も暴虐の限りを尽くしてくれたが……透に言わせれば、あれでも「抑えている」ように見えるらしい。
まあ、暴力は抑えていないが、会いに来る頻度は抑えている、という意味のようだが(苦笑

そして……満を持して草摩籍真が登場。
彼の登場が夾にもたらすものは……原作既読の身ながらも、この先に待つものを観たいような観たくないような、複雑な気分になってきた。