たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

コップクラフト #2「DRAGNET MIRAGE」感想――マトバがいい人過ぎる……

【Amazon.co.jp限定】TVアニメ「コップクラフト」オリジナル・サウンドトラック(デカジャケット付き)


今回の満足度:5点(5点満点中)
(以下ネタバレ)

あらすじ

ティラナと共に運び屋を追うマトバ。だが踏み込んだ先で運び屋らしき男は殺されており、暗殺者はマトバ達にも牙を剥いてくる。

銃撃戦の末、暗殺者はティラナの一刀により斬り伏せられた。
情報を聞き出そうとしてたマトバは当然ティラナを責めるが、彼女によれば、暗殺者は既に「死人」であり、
マトバの相棒を殺した犯人のように、魔法で操られていたのだという――。

感想

ティラナがデレるのが予想外に早く、一瞬「チョロイン」という言葉が浮かんでしまったが、まだマトバを信頼したのではなく信用しただけ、と言ったところらしい。
そもそも、地球とあちら側での価値観は共通する部分は多いものの、どこか根本でずれている部分もあるようなので、今後もマトバの気苦労は絶えないことだろう。

ティラナの持つレト・セマーニ側の知識と技術。
マトバの持つ、地球側でも極めて常識的と思しき知識と判断力。
この二人が合わさり、それぞれだけでは解決できない難事件を、これから解決していく……と言ったところか。

さしあたっては、「命」とも言える剣を置いて姿を消してしまったティラナが心配だが……。
本作はどうも、クリフハンガー――「この先どうなるの?」という場所で「続く」となる構成がお好きらしい(苦笑

コップクラフト DRAGNET MIRAGE RELOADED (ガガガ文庫)

コップクラフト DRAGNET MIRAGE RELOADED (ガガガ文庫)