たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

フルーツバスケット 第4話「なにどしの方なのですか?」感想――楽羅が登場。

【Amazon.co.jp限定】フルーツバスケット BDシリーズVol.1~6(全6巻セット/発売日順次お届け)(全巻購入特典:アニメ描きおろし全巻収納BOX(本田透 草摩由希 草摩夾 草摩紫呉))[Blu-ray]

今回の満足度:4点(5点満点中)
(以下ネタバレ)

あらすじ

夾を訪ねてきた少女は、草摩の十二支の一人である楽羅だった。
楽羅のパワフル過ぎる夾へのアプローチに、呆気にとられる透。一方で、由希と紫呉は「いつものこと」と落ち着いた様子。

しかし当の夾にとっては、暴力混じりの楽羅のアプローチは迷惑以外の何ものでもなく――。

感想

原作/旧アニメで初めて楽羅を知った時もドン引きしたものだが……彼女の魅力は次第に分かってくるはずなので、初見の方もどうかドン引きしないで見守って上げて欲しい。
……好きになれるかどうかは別問題だが(苦笑

また、楽羅のハチャメチャさのせいで気付かなかった方も多いかもしれないが、今回のエピソードには、様々な伏線が散りばめられていた。

夾が透に秘密にしたいこと。
紫呉の「嫉妬」の招待。

これらが明かされるのは、もう少し先の話だが、原作未読の方は頭の片隅にでも入れておくと、後々になって「ああ!?」となることうけあい。