たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

大型連休を乗り越えろ! Amazon Prime特典で「無料」で観られるオススメ映画

未曾有の大型連休がやってまいりました。
金融関係やサービス業に従事する知人は死んだ魚のような目をしていました……。

――が、それはさておき。

私は連休の予定が諸事情有り無くなってしまったので、アマプラ(Amazon Pirme)の特典で無料で観れる映画などを発掘して、時間を潰す予定です。
で、せっかくなので、発掘した中でおすすめのものを本記事にまとめていきたいと思います。

アイアンマン(字幕版)

アイアンマン(字幕版)

アイアンマン(字幕版)

「アベンジャーズ」シリーズでも大活躍、「アイアンマン」の第一作。
アメコミ原作ということで大味な部分もありますが、主演のロバート・ダウニー・JRの細やかな演技が見もの!
「アベンジャーズ」では仲間思いで頼りになるトニー・スタークが、最初の頃はこんなにイキってたのか! という驚きもw

スパイダーマン (字幕版)

こちらも「アベンジャーズ」に出演していますが……シリーズとしては二つ前。
トビー・マグワイア主演、巨匠サム・ライミ監督という、実写版スパイダーマンの中でも屈指の人気を誇るシリーズです!

サム・ライミ監督らしく、映像美とねっとりとした人間の欲望の描き方が秀逸!
この映画のために肉体改造したという、トビー・マグワイアの筋肉も見どころ

機動戦士ガンダム 逆襲のシャア

「機動戦士ガンダム」から続いたアムロとシャアの因縁に遂に決着!
シリーズ物なのである程度の前提知識は必要ですが、それがマイナス要因にならない程に完成度の高い映画です。

νガンダムは、伊達じゃない!

銀河鉄道999

銀河鉄道999

銀河鉄道999

松本零士原作「銀河鉄道999」の劇場版第一作。
長いTVシリーズを、一本の映画に「ぎゅっ」っと封じ込めた、濃密な物語です。

エンディングに流れるゴダイゴの主題歌に、涙しなかった人がいましょうか?

銀河鉄道999

銀河鉄道999

  • ゴダイゴ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

さよなら銀河鉄道999 アンドロメダ終着駅

こちらは劇場版第二弾!
成長してイケメンになった鉄郎が、強大な敵へ挑みつつメーテルを探し求める一大ロマン活劇に仕上がってます。

個人的にな燃えポイントは、ハーロックがある機械化人のことを「友」と呼ぶシーン。

スタンド・バイ・ミー (字幕版)

洋画に戻って、青春映画の決定版!
少年たちのひと夏の冒険を描いた、切なくも暖かいストーリーは今も色あせません。

主演の一人、リヴァー・フェニックスが若くして死去するなど、その後のエピソードにも事欠かない作品。

スタンド・バイ・ミー

スタンド・バイ・ミー

  • ベン・E・キング
  • ポップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

インターステラー(字幕版)

近年では珍しくなってしまった、骨太なSF作品!
……結構心をえぐってくるので、連休中後半とかに観ることをオススメしますw

海街diary

海街diary

海街diary

邦画からはこちら!
原作が吉田秋生、監督は是枝裕和で面白くならないはずがない!

鎌倉でちょっとスローな生活を送る三姉妹が、父がよそに作った妹を迎えて穏やかな同居生活を送る、ヒューマンドラマ。
映像美とか、おとなしめの演技とかゆっくりと観たい方にオススメ。

シン・ゴジラ

シン・ゴジラ

シン・ゴジラ

まさか観てない人はいまいな? というくらいの名作。
「テレビでなら観た」という方はもったいない! 本作の真骨頂は、とどまることのない情報の洪水なので、ノーカット・ノーCM状態で観てこそ面白さが分かります!

「え? どういうことなの? どういうことなの? え……ああっ!!」
という楽しみ方をしましょうw

ビッグ・フィッシュ (字幕版)

ティム・バートン監督、ユアン・マクレガー主演のヒューマンドラマ。
愉快で壮大な話を人に聞かせるのが趣味の父親を「大ぼら吹き」と軽蔑する息子。しかし父の話の裏には、彼の限りない優しさがあって……。

ティム・バートンらしい独特の映像表現と、涙を誘うストーリーの往復ビンタが心地よい感動作です。

イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密(字幕版)

実在の数学者アラン・チューリングを描いた映画。
第二次大戦中に鉄壁を誇ったドイツの暗号「エニグマ」を解読する人々の苦悩と苦闘、そしてアラン自身が抱えるある秘密を軸に描かれる、ヒューマンドラマ。

主演は「SHERLOCK」でお馴染みのベネディクト・カンバーバッチ
もうね、私はこの映画を観るといつも泣いてしまうのですよ……。




以上、駆け足でざっと紹介してきましたが……無料対象、まだまだまだまだあるんですね。
明日以降も気になった作品があったら、こうしてブログ上にまとめていきたいとおもいます。