たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

【千年戦争アイギス】緊急ミッション「誘惑のバレンタイン戦線」後半開始! モンスタースレイヤーには第二覚醒が実装

f:id:sumida:20190214235142p:plain

「甘恋の山賊娘リーフ」の覚醒イラストが公開されましたが……なるほど、これならばモーティマ達がリーフちゃんを男の子扱いしなくなったことも納得!(?)

「誘惑のバレンタイン戦線」後半開始。難度は高め?

f:id:sumida:20190214235424j:plain
後半上級は、帝国との実戦式演習。

f:id:sumida:20190214235859j:plain
味方NPCとしてバレンタイン版リノが配置されてます。
注意すべきは、途中で出てくるペガサスライダーと重装砲兵、そしてレオナ。
特にレオナは、射程が狭く速度の早い遠距離攻撃を放ってきますので、防御の低いユニットをあまり前線に配置しないように。

上級の割に難度はやや高め。
特に、名声ミッションで「ゴールド以下編成でクリア」があるので、初心者には少々つらいかも。

神級1つ目が非常に辛い!

f:id:sumida:20190215000048p:plain
後半神級1「赤の女王」がかなりの高難度!
私は二回ほどやり直しましたw

f:id:sumida:20190215001024j:plain
レアンさんのアドバイスどおり、赤の女王アリは広範囲・大火力の遠距離攻撃を仕掛けてきます。

f:id:sumida:20190215000907j:plain
このスクショの位置で受けると、周囲のユニットが数秒で全滅しましたw
第二覚醒リンネを添えていましたが、とても回復が間に合いません。

f:id:sumida:20190215001244j:plain
スクショ撮るの失敗したので分かりにくいですが……マップ中央の鬼刃姫の位置ならば、リンネの位置までは攻撃が届きませんでした。
タフいワンブロックで女王を離れた位置で足止めするのが無難でしょう。

……まあ、そもそも地獄アリとマーマン、ゴブリンのラッシュなので、女王アリ以外も辛いのですが(苦笑

神級2は王子争奪戦?

後半神級2「押し寄せる愛」は味方女性ユニットによるラッシュ。

f:id:sumida:20190215001623j:plain

f:id:sumida:20190215001648j:plain

f:id:sumida:20190215001703j:plain

f:id:sumida:20190215001725j:plain

f:id:sumida:20190215001749j:plain

厄介なのは隠密持ちのリタと、メメント&メトゥスの死霊術師コンビ。
リタはブロックするまでこちらのターゲットになりませんし、メメントとメトゥスは強烈な魔法攻撃を仕掛けてきます。

f:id:sumida:20190215001948j:plain
恥も外聞もないガチ編成でクリアしましたが、それでも結構ギリギリだったので持てる最大戦力で挑みましょう。

f:id:sumida:20190215002101j:plain
なお、王子争奪戦に見事勝利したのは、シナリオの主役リーフちゃんだった模様。
今回もお疲れ様でした。

モンスタースレイヤーに第二覚醒が追加!

f:id:sumida:20190215002254p:plain

モンスレに第二覚醒が実装されました。
分岐は以下の二つ。

  • 攻撃が常時貫通となる「ペネトレーター」
  • 鈍足強化・ステータス強化・スキル時間延長・CT短縮の「ヘビートリガー」

f:id:sumida:20190215002452j:plain

f:id:sumida:20190215002507j:plain

レベル99ソシエのステータスはそれぞれこんな感じです。
ソシエはスキルとアビリティが本体と言っても過言ではないので、ヘビートリガー安定っぽいですが……実はペネトレーターも侮れません

アイギスの貫通攻撃は、敵の回避も無効になります。
なので、グリフォンやローグ系の回避も気にせず運用できるようになります。
そのかわり、ペネトレーターは攻撃力がやや控えめ。ピンポイントで刺さる感じですね。

なお、
f:id:sumida:20190215002908j:plain
永続スキル持ちのドルチェはペネトレーターへ分岐します。

攻撃力はやや控えめですが……硬い敵も魔法耐性が高い敵も回避持ちの敵も関係なく安定したダメージを叩き出せるので、敵のバラエティに富んだマップで活躍してくれそうです。
元々、ドルチェ自体が高難度ミッションの補助火力として優秀なので、ますます有用性が高まった感がありますね。

とりあえず、私はソシエをヘビートリガーにした上で、ドルチェも第二覚醒して二本柱で運用しようかと思います。
その内、回避持ちのデーモンでも出てきたら、ペネトレーター・ソシエも化けそうですね……。

アクリルキーホルダー第三弾も予約受付中