たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

PSYCHO-PASS 第17話「鉄の腸」感想

(以下ネタバレ)
矢継ぎ早に明かされる真実の数々。シビュラシステムと局長の正体、槙島のような「免罪体質」の人間の行く先。そして――。
槙島さんが生身で義体の局長を圧倒していて思いっきり吹きました。それとも、精巧さとか使い勝手のよさを優先してて戦闘能力は大した事ない、というオチなのですかね、あの体。
「免罪体質」とはいうものの、実際の現代社会で考えると彼等はただの「サイコパス」であり、つまりは人類を超越しているのではなくただ単に社会性という調和の中から逸脱しただけの異常存在な訳で。多分、槙島はそこら辺の事を弁えているからこそシビュラの一部になる事を拒否したし、最期に狡噛へ真実の一端を伝える事を選んだんでしょうね。
しかし、大方のタネがここで明かされてしまったわけですが、今後どんな展開になるんでしょうか? 槙島が最後に連絡を取った相手=シビュラの秘密を知ったかもしれない狡噛をシステム側が排除しようとして追われる身になる展開ってのがこの手の物語の典型ですが、はてさて。

PSYCHO-PASS サイコパス VOL.3 【Blu-ray】

PSYCHO-PASS サイコパス VOL.3 【Blu-ray】