たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

PSYCHO-PASS 第4話「誰も知らないあなたの仮面」感想

(以下ネタバレ)
高度に情報化された社会の割には、セキュリティ面とか個人情報の保護とか現代の日本とほぼ変わらないレベルな上に、サイト乗っ取りとか死体を粉々にして排水溝から流して始末とか、現代日本でつい最近行われた実在する犯罪事例があからさまに登用された感じがして、私的には微妙なお話でした。
まあ、「敵」と呼べるような組織の姿が見えてきたりして、全体的な面白さはむしろ高まっているんですが。
しかし、どうしても花澤さんと竹達さんという組合せは色々と他の作品を連想してしまって作品外の面白さがかもし出されるなぁ、と。今回の竹達さんの演技はモロに「俺妹」の桐乃っぽいんだけれども、実際に演じているのがある種の「ネット(だけ)アイドル」とか元ネタの対極に位置するようなキャラクターで、しかも黒猫役だった花澤さんが演じているのがエリートの朱な訳で、この「分る人には分る違和感」がなんとも面白かったw

PSYCHO-PASS サイコパス VOL.1【Blu-ray】

PSYCHO-PASS サイコパス VOL.1【Blu-ray】