たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

もやしもん リターンズ 第八話「マリアージュ」感想

アニメ前期はYouTube公式配信で視聴済み。原作は単行本派。
(以下ネタバレ)
蛍にそっくりなフランス娘、マリー登場。
マリーに轢かれた事で偶然にも長谷川に出会う事が出来た沢木達。いくらなんでもご都合主義すぎだろう、というツッコミは野暮ですな。そもそもマリーが蛍ソックリで日本語ペラペラ、という時点でアレだし。
長谷川の婚約者・龍太の「知ったか」振りが痛々しすぎたものの、マリーが超正論でフルボッコしてくれたのが痛快でした。私的には、どんな料理の時でもビールしか飲まないような連中に聞かせてあげたい台詞でございました……。
さてさて、「兄がパリで就職した為に突然跡継ぎとして祭り上げられた」マリー。作中でも触れられていたようにその立場は沢木と通じるものがありますが、彼女の場合、ドメーヌに誇りを持っているので、嫌々ながら流されている沢木とは少々そのスタンスが異なるようで。マリーの今後の立ち振る舞いが沢木に影響を与えていくんでしょうね。

Wake Up(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)

Wake Up(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)

主題歌CDを購入。てっきり菌の被り物をしたあの可愛らしい二人の姿がパッケージだと思っていたら……。