たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

「さよなら絶望先生」第三十集 感想

さよなら絶望先生(30)<完> (講談社コミックス)

さよなら絶望先生(30)<完> (講談社コミックス)

遂に最終巻です。連載時には「久米田作品らしい終わり方だなぁ」と思いましたが、今回は何やら描き下ろしエピソードがあるようで……?
(以下ネタバレ)
どこか物悲しくも爽やかに終わった雑誌連載分の最終回でしたが、今回描き下ろされた「第30X話」はあまりにもおぞましく、「絶望した!」と絶叫しながら読み終わりましたw
まあ、「一つの可能性として」という断りが入っているので、あれが真の最終回、というニュアンスではないんでしょうが、可符香への手向けとしてはあれくらい猟奇的かつ狂気的な終わり方の方が合っているのかなぁ、とも思い。島の名前が「臓物島」というのも非常に「らしい」な、と。
また、この描き下ろしエピソードは、雑誌連載分最終回のある種モラトリアムが継続する事によって「余韻」を楽しんでいた読者の目を覚まさせ本当の意味で「絶望先生」という作品を終わらせる狙いもあったのかもな、と。久米田作品はそこら辺深読みしていくとドツボにはまるのであんまり掘り下げませんが……。
とにもかくにも、七年間飽きることなく楽しませてくれた本作に「お疲れ様」の一言と惜しみない感謝の拍手を。