たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

おちこぼれフルーツタルト 第3話「はじめてのライブ!」感想

【Amazon.co.jp限定】おちこぼれフルーツタルト Vol.1 (早期予約特典:原作・浜弓場双描き下ろしイラスト入りナップザック)( 全巻購入特典:原作描き下ろしイラスト使用全巻収納BOXシリアルコード付き) [Blu-ray]

今回の満足度:4点(5点満点中)

(以下、ネタバレ含む)
原作は未読。

あらすじ

人気アイドルユニット「クリームあんみつ」のイベントに便乗する形ではあるが、「フルーツタルト」の初ライブの開催が決定した。

曲もダンスも完璧に仕上げ、いざライブへ! ――と意気込んだ四人だったが、待っていたのは「クリームあんみつ」のイベントの列整理の仕事だった。
おまけにライブ会場は駐車場の一角。

それでも一生懸命ライブの準備を進める四人。
そんな時、「クリームあんみつ」のメンバーと出くわし――。

感想

クリームあんみつの三人と、プロデューサーの東リリ、新人アイドルの緑へもが登場。

……覚悟はしていたが、やはり「変態おかわり」状態だったw
「見られて興奮する」リリ、衣乃にひとめぼれ?したへも、シスコンを隠さないチコ……。
せめて、ぬあとるあはまともでいてほしいが、公式サイトの説明を見る限り絶望的なようだ(笑)。

チコを演じるのは、佐倉薫氏。
近年では「アイドルマスターシンデレラガールズ」の黒埼ちとせ等、妖艶中にも儚さや少女っぽさを感じさせる演技に定評があると思うが、チコのようなキャラもいけるのだな、と思わず感心してしまった。

ライブパートが思ったよりもぬるぬる動いていたのが印象的な回でもあった。
デフォルメ描写や止め画を多用しつつも、動かす所はきちんと動かす! という制作側の意気込みを感じた。