たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

おちこぼれフルーツタルト 第1話「いってきますヒガコ!」感想

【Amazon.co.jp限定】おちこぼれフルーツタルト Vol.1 (早期予約特典:原作・浜弓場双描き下ろしイラスト入りナップザック)( 全巻購入特典:原作描き下ろしイラスト使用全巻収納BOXシリアルコード付き) [Blu-ray]

今回の満足度:4点(5点満点中)

(以下、ネタバレ含む)
原作は未読。

あらすじ

夢と期待に胸を膨らませ上京した新人アイドルの桜衣乃。
いざ大都会東京へ! と意気込んだものの、辿り着いたのはのどかな東小金井の風景。
しかも入れられた寮は、「おちこぼれ」が放り込まれるという通称「ネズミ荘」。

売れないアイドル、売れないモデル、売れない元子役……。
個性豊かな同居人たちと共に、寮の存亡をかけてアイドルユニットを組むことになった衣乃の運命や如何に……?

感想

サービスシーンが多いので「コミックキューン」かと思っていたら「まんがタイムきらら」系統だった。まずはお詫びしたい(何?

さて、原作知識ゼロで観始めたが……スタッフが思いの外豪華なこともあり、4コマ原作のアニメとしてはかなりの面白さだった。
感動的な場面になると思いきや、それがそのままオチになってしまうなど、タイトルに「おちこぼれ」とあるように、ある種の「残念系」コメディになっていきそうだ。

また、面白いのが、現在登場しているメインの四人の担当声優が、他作品でもアイドルを演じている点w
特に、衣乃を演じる新田ひより、はゆを演じる白石春香、仁菜を演じる近藤玲奈はいずれもアイマス声優なので、私的にはじわじわと来るものがあった。

腹黒マネージャーの梶野が日笠陽子氏、というのも微妙にツボか。

なんにせよ、気軽に見られるコメディとして、これからも楽しめそうだ。
おちこぼれフルーツタルト 1巻 (まんがタイムKRコミックス)